おぎっち

ていしすはきくまのり

今日も?奈良公園までの移動はC5、、いつもの高速の何時ものポイントでフルスロットルに してみるが、、

やはり180キロ以上 伸びない、、

150キロくらいまでなら、登りでも 路面に喰い付くように 加速していく・・


「登りでも150 出るんや?、、」やな。。


結局?回転数の高い位置に?トルクが発揮出来る?フランスのエンジンらしい プジョーのS16エンジンやけど、、


180キロ近くに成ると、、なんか力が抜け 息切れを起こす・・



「回転数が高い、、もう2速 欲しい・・」な?。。



ドイツ車とかディーゼルなんかは? トルクフルで低い回転から発揮出来る?けど、、


プジョーのS16エンジンは 4000から5000くらい回さないと、トルクが発揮しない、、


非力のエンジンを ガンガン回して 能力を発揮する設定なんやろけど、、


日本の運転には 合わせ難い?な・・


逆に言えば?、、5000回転くらいで 登ってると 凄い気持ち良い・・


「おぉ、、グイグイ 登って行くやんけ、、非力の癖に・・」やな。。



帰りは 何時もの如く?下道の 細い国308号線や 十三峠で帰る、、


C5は、あくまでフランスの一般大衆車やけど、その割には?俊敏な「猫足」なので?、、


ちょっと大きいけど、、意外と飛ばせる・・


ハイドロタンクが寿命?なのか、、ハイドロが ちょっとヘタってるけど、、


アーシング以降 ハイドロのモーターが元気?なのか、、大分 浮く様には成った。。


やっぱ シトロエンはハイドロやな?、、


この前 DS5を見掛けたが、、「あれは要らん。」やったな・・


シトロエンのエンブレムが着いてるだけで?、、あの大きさでバネサスって?? シトロエンも名前だけ?やな・・