おぎっち

ちとしはきくま

 この前、プジョ206のS16のマニュアル車を運転した・・

 乗り味が「サクソ」を想い出す・・

 露骨なマニュアルのミッション、、

 「ゴン!!」と 露骨にクラッチが入る・・


 206は サクソより少し大きいが、、エグザンティアよりは 全然 小さい・・


 しかもバネサスやから 乗り味的には ほぼサクソ?と言っても ?不思議じゃ無い・・


 サスも硬いし、、足回りもピョンピョンするようなハイドロとは全く違うテイスト?の 露骨感を感じる、、



 フランス車って、、ホンマ 全てが露骨?と言うか、、

 確かに?マツダプジョーのデザインをパクり捲くってて、、

 206モドキが ガンガン マツダで生産されてるけど、、


 中味は 全く違う?気がする・・


 まず、日本人が造る様な?テイストじゃ 無い?と想う。。


 エンジンは2000のs16やから、、自分が乗ってるC5と全く同じエンジンを積んでるけど、、


 車の形は むしろ1600以下のような 小さい車?やから、、車体重量も 全然 軽い・・


 プジョーシトロエンは実質 プジョーと言う会社の中に在るんやろけど?


 エグザンティアと 206は テイストが全く違う、、


 特にシトロエンのハイドロのサスと プジョーのバネサスなんかは、全く別物?やと想う・・


 サクソも大概 「露骨なマニュアルやな・・」と想ったけど、、

 206も大概 ゴンっ!!って クラッチが入るから、、


 日本車って 殆どマニュアル車は生産されて無いけど?、、


 あのマニュアルを乗ってると、、フランス人の感覚?って、、典型的な「ガサツ」で「露骨」やと 感じるわ、、


 206なんて 日本車に比べても? 全てが安っぽい装備?やけど、


 運転する機能に関しては、、凄い 設定が玄人みたいな造り?やから、、


 特にマニュアル車なんかは? 濃い?な・・


 特に左足のクラッチの操作なんかで 微妙なハンクラを遣ってると、、

 動きが 露骨で重いから、、足が攣りそうに?成る。。


 ホンマ、アドレナリン任せに?ゴンゴン クラッチを入れるような設定?やから、、

 激しく使わないと、逆にイライラ?する。。


 デリケートで几帳面な運転バッカリするような? 日本人には向いて無いよな?、、




 ちなみに?エグザンティアは 20万で買った、、

 ジョージの乗ってる チャリ、スペシャのフレーム単体価格より 半額くらい?で 買った、、

 チャリの 部品が全く無い 車体のみ価格より、


 自分のエグザンティアの方が 半額?ってのが、、哀しい・・


 6万キロやったし、タイベルも交換してたし、、


 C5とエグりっちの?どっちを 処分するか?


 悩むな・・


 生まれて初めて買った車がハイドロのサスやから、、

 逆に?国産なんか運転するとイライラするモンな、、


 コーナーで突っ込んで ハンドル切っても 全然 面白ん無い、、


 これは まず 要らんな・・



 国産も露骨な車 造って欲しいよな?、、

 なんぼ馬力が在っても、リミッターが掛かってるから 180キロしか出せんし、、