おぎっち

たていすかんなに

20万で買った、ポンコツC5・・(ジョージのチャリ キャノデルの3分の1?以下や・・)

自分で運輸局に持ち込んで車検を獲り、、名義を取り・・


AL4が腐り捲くってて、、自分でオイルを交換して 変な添加剤を入れ アーシングやの あれやこれやで やっと普通に動く様になった・・

レンヌ生まれの 日本育ち?、、

最後に行ったフランスの2001年、、新型モデルとして レンヌの街をヒラヒラ走ってた車で、

まさか今 自分が ポンコツに成った これを乗るとは?ね・・


たった180キロしか出ん 大衆車やけど、、一応?ハイドロ車なので 普通のバネサスとは全く違う・・


まぁ、、最後のシトロエン?かな・・


実際、C5はバネサスで発売する予定やったらしいけど、、PSAの元シトロエン開発側から 猛反発が在り、、辛うじてハイドロに成ったらしい。。


実際?、シトロエンのハイドロ車を生産して来たレンヌ工場では?、、いまや プジョーの407や508や607や?中型モデルを生産してて、、


同じ生産ラインで サスやパワステ ブレーキシステムの機構の、 全く違う車を生産するのに

親会社のプジョーは「無駄」や「無理」を感じてた?のかもね・・



まぁ、、既に新型シトロエンのDS5はバネサス化 してて、、シトロエンの次期モデルに は 多分 ハイドロは無くなり?


世界で唯一の?バネの無いサスペンションは 消滅するやろな?。。