最近 C5をマニュアルモードで運転してる・・
フランス車のオートマのタイミングが変や、、ガサツ・・
特にC5は、エグっちゃんと逆?で、、ギヤが直ぐ重たく成る・・
「へ?もう4速・・」
噂には?聞いてたけど、、プジョーとシトロエンって 407とかとC5は同じエンジンの同じ変速機らしいけど、、
変速タイミングのコンピュータ設定が全く違う?らしい・・
高い回転数を走らせるプジョーに比べて、
シトロエンは 早く重く変速してしまう?為に エンジンブレーキは掛からんし、、加速が回り切らん内に変わってしまうし・・
プジョーエンジンって 回らないと面白くない?よな・・
ただでさえ フランス車のエンジンって 馬力が無いのに、、それを無理やり?回らせて 使い込む設計?らしいから、、
ただ、そんなオートマでも、何故か?C5のキックダウンって、 2速 落ちるから、ビックリ?するな・・
坂道で キックダウンしたら、突然2速落ちて、 一気に6000回転を超えて、、
「おぉ、、レッドゾーン違うんか?、、」って・・
なんかバランス悪い?よな、、情緒不安定なオートマ・・
マニュアルとマニュアルモードって、、全く違うから、、なんか やっぱ 気持ち悪い・・
左足を駆使した?ハンクラとドライな伝達能力、、マニュアル独特のアナログ感は、左脳より右脳の世界?やな・・
今も軽はマニュアルなので、、ハンクラ 使い捲くり・・
非力やから、直ぐ失速したり点火不良でガクガク?するから、ハンクラで滑らせて ギヤ間の足らないトルク感覚?を、、ハンクラで誤魔化す・・
比べて、オートマのマニュアルモードって、、PSAがガサツ?なのか、、反応が悪い・・
この時期のオートマが「失敗作」ってのが、凄く解る・・
やから左足がウズウズする、、
「あぁぁ、、ハンクラ 遣りたい!!」って感じ・・