おぎっち

つてとさいしすはきくこ


 最近 C5をマニュアルモードで運転してる・・

 フランス車のオートマのタイミングが変や、、ガサツ・・

 特にC5は、エグっちゃんと逆?で、、ギヤが直ぐ重たく成る・・


 「へ?もう4速・・」

 噂には?聞いてたけど、、プジョーシトロエンって 407とかとC5は同じエンジンの同じ変速機らしいけど、、

 変速タイミングのコンピュータ設定が全く違う?らしい・・


 高い回転数を走らせるプジョーに比べて、

 シトロエンは 早く重く変速してしまう?為に エンジンブレーキは掛からんし、、加速が回り切らん内に変わってしまうし・・


 プジョーエンジンって 回らないと面白くない?よな・・

 ただでさえ フランス車のエンジンって 馬力が無いのに、、それを無理やり?回らせて 使い込む設計?らしいから、、

 ただ、そんなオートマでも、何故か?C5のキックダウンって、 2速 落ちるから、ビックリ?するな・・


 坂道で キックダウンしたら、突然2速落ちて、 一気に6000回転を超えて、、


 「おぉ、、レッドゾーン違うんか?、、」って・・


 なんかバランス悪い?よな、、情緒不安定なオートマ・・


 マニュアルとマニュアルモードって、、全く違うから、、なんか やっぱ 気持ち悪い・・


 左足を駆使した?ハンクラとドライな伝達能力、、マニュアル独特のアナログ感は、左脳より右脳の世界?やな・・

 今も軽はマニュアルなので、、ハンクラ 使い捲くり・・

 非力やから、直ぐ失速したり点火不良でガクガク?するから、ハンクラで滑らせて ギヤ間の足らないトルク感覚?を、、ハンクラで誤魔化す・・


 比べて、オートマのマニュアルモードって、、PSAがガサツ?なのか、、反応が悪い・・


 この時期のオートマが「失敗作」ってのが、凄く解る・・


 やから左足がウズウズする、、


 「あぁぁ、、ハンクラ 遣りたい!!」って感じ・・