おぎっち

いしはきくまのりれ

何チャラ サンルイス?



コンタドールと接戦を演じる トップのダニエル.ディアス?って、 アルゼンチンの無名に見えるが、、

南米人?みたいやけど、、若い頃から、ヨーロッパへ渡り、フットンセルベットのエスポや、バスクのカフェバケ、フランスのラポム.マルセイユ、いわいる?セミプロやエリート.ナショナルの名門で走ってて、 

3年前、二十歳の頃に バスクのローカルステージレース ヴェルタ.ナバラでステージ2勝(カフェバケの頃?)してる、

バカンソレイユのフラマン、デヘントも 二十歳の頃に このヴェルタ.ナバラでステージ1勝してて、


過去 ベリティンやイワノフや、このレースで 活躍した選手がプロへ転向する事も多いらしい。。

自分も20年前にヴェルタ.ナバラに出た事が在るが、、その年にも 何人かが翌年にプロに転向してたな・・


このスポーツに「無名」なんて アリエナイ、、

マーシュ.ゴスも 19歳の時に日本のレースをアマ代表として走ってて、大阪のステージで優勝してる・・

 自分も そのレースに参加してたが、

「なんか、今日 勝ったオージー 19歳らしいぞ、、」と、監督の中川さんが言ってたのを憶えてる、、


 ほんなら、数年後に ミラノサンレモで勝ってた。。


 ゲドンも、アマの頃は 滅茶苦茶 有名で、、フランスの同じアマクラブで走ってたけど、その時から あらゆるレースに勝ち捲くってた、

 ほなら、3年後にプロのパリルーべで優勝してた。。


 あの時も「無名の新人」と 書き立てられてたけど、、「俺、知ってるわ、、」やったな。。


 トップで走ってる選手等に、「無名」なんか 絶対 無い、、


 ちゃんと調べたら、エスポワールの国内チャンプに成ってたり、、エリート.ナショナルなんかで 勝ち捲くってる。。


 ちょっと エエ走り しただけで喜んでる奴も多い?けど、、そんな奴 フランスやスペインやベルギーやで、いっぱい観たな?


 エスポワールのリュエージュ.バストニュー.リュエージュで 勝った奴も、フランスの寮の 隣の部屋に住んでたけど、、


 トッププロ選手には成れんかった みたいやな?。。


 6年前、ベルギーの下の階に住んでた 20歳のイギリス人も、、ベルギーのローカルプロでバンバン アタック 掛けてて、、地方テレビのスポルザなんかに 映って、、知ってる奴は 知ってるけど、


 最近、ようやく 国内チャンプに成り、トッププロの集団に食い込むように成ってて、、




 極一部の「頂点の人間」の事を「書く」なんか、めちゃくちゃ簡単な話で、、


 そいつ等が よく「無名の新鋭」って言葉を使うが、、あんなモノは 信用 出来んな?。。


 強い奴は、弱い時から 強い。。


 「強くなった選手」の情報バッカリ 掻き集めてるのは、 ただの「ミーハー」自己満足だな?。。



 そういや昔、20年くらい前?、フランスの寮に居た時に、日本のファクトリー選手も来てて、プロロードのレースをテレビで観戦して、よく「解説」してくれた、、


 その人の話は、プロ選手の 過去 アマ時代に活躍した頃の話を よく知ってて、


 「あぁ、あの選手は アマの時に 大きなレースで 大逃げして・・」って、 逃げてる選手の過去の経歴を 淡々と教えてくれた?な・・

 パリルーべも テレビで一緒に観てて、ゲドンが突然 勝って、、「誰?ですか..」と言ったら「荻田君 知ってる筈だよ、同じ ここのクラブで走ってたから・・」と 教えてくれた、、


 表彰式で 顔 観たら、、「あぁ、俺、知ってます、、」やった(顔を知ってるけど、名前は知らんかった・・)..


 期間は短かったが、いろんな国内外のレース事情とか、レースの内容 走ってる選手の経歴なんか教えて貰って、


 観てる人は ちゃんと知ってると想う・・・



 何チャラタイムみたいな?「極一部の選手」を ピーチクパーチクと箆口を加えて書くなんか、ただのミーハー語録だな?。。



 ちなみに?、そのファクトリーの選手は、今は日本の栃木ブリテン?ってクラブの監督?を遣ってるらしく、

 Jスポーツで グランツールやクラシックを 解説してメーン司会者を遣ってる?らしい。。


 「あぁ、、天職やな・・」かな?。。