おぎっち

しさはつはそききはま


ファンデルポールやファンアーツ、ファンデルハール等、、

新鋭のエスポワール勢が、、今 クロスの新時代を築き、、動かしてるが・・


「あれ?」と 感じた人も 居る筈・・


そう、テゥニセン?が 居ない、、


一昨シーズンの クロスのエスポワール世界王者で、、ファンデルハールの次に来るオランダの新鋭・・


なんと?、、旧ベルキン、今のNLロット-ジャンボに 在籍し、、プロロード選手に転向してるらしい・・


ってのも、


昨シーズン、、ロード選手として育成ラボバンクの一員で トップアマやネオプロのレースを転戦していて、、


エスポワールのパリルーベや エスポワール パリツールで 優勝してる・・


よは?、、昔で言うトップアマやネオプロの 育成の重要なレースで2度も優勝していて、、


プロツアーの旧ベルキン、LottoNL-Jumboが テゥニセン?を獲得している・・



やから、、クロスどころや無く?、 いきなりプロツアーで デビューするらしい・・



テゥニセン?が勝った、昨年の エスポワール パリルーベ・・



そして、昨年の エスポワール パリツール・・




過去のファンデルポールの父親や ムセウ、リシャール等も そうやし?、、


ボームやスティバ、、そしてテゥニセン?と言った、クロスの新鋭が、プロロードへ転向し、、




そして?、、次、最も注目されるのは?


ジュニアのロード世界チャンプ、、ファンデルポールの息子の ロード転向やな・・

19歳で、既にプロクロスのオランダ王者であり、、


何処のクラブが、プロロード選手として、、ファンデルポールを引き抜くか?


大注目やな。。


ジュニア世界選手権ロードで優勝する マシュ.ファンデルポール・・




逆に言えば?、、いきなりプロロードに成る奴なんか 居らず、、


若い頃から、ジュニアやエスポワール時代に、育成のエリートクラブに在籍して 欧州の大きな育成レースを転戦し捲り、、

才能の在る奴らは、、それ等を這い上がり、勝ち捲ってて・・


二十歳前後では、既に、セミプロのレースで活躍していて、、プロ並みのスピードで勝負してる・・

その中で評価された奴等が、プロのクラブから「テスト生」として雇われ、、

そこで結果を残した奴は プロに転向してる、、


逆に言えば、、そこで 23歳でプロに成れない奴は、「強制引退」させられ、、


必然的に 育成クラブをクビに成る?のかな・・


「セカンド.ライフ問題」、、


よは、、23歳以降 プロに成れない奴等は 育成のレールから外され、、地域やアマの車連に入り、、

仕事をする中で、アフター生活として「趣味」のカテゴリー領域で、続ける事に成る?のかな・・

けど、、トップアマでアカンかった奴等は、、大半は そこで引退するらしい?けどね・・


一度本気でプロを目指した奴等は?、、趣味として続ける様な感じで チャリには乗れない?、、らしく・・


トレーナーやマッサー メカニック、 街のクラブの育成に関わってたり するらしい・・




競技者としての考え方やプロセスの描き方がドライ?、、


オッサンに成っても ダラダラ 低く狭いレベルで、 何時までも同じ世界に居座ってる 日本のチャリに比べると?、、



欧州は、22歳前後の 若い世代で 既にケリが付いてて?、、


そんな日本のオッサン選手等が、、突然 ヨーロッパに渡って、若い欧州の選手等にボコボコにされるのも?、、


ある意味 当然?なのよね・・



よは?、、30歳近い日本のオッサン選手が、、二十歳前後の ジュニア上がりの若い選手等が戦う トップアマやセミプロみたいな「育成レース」を 走ってる事自体、、


本来、大間違い?なのかもな・・



才能が在ったとしても?、、根本的に 行くのが遅すぎるし・・


育成年齢の時期に、、こう言った セミプロのレースに組織的に 転戦していないと?


「残念だな、、良い選手なのに・・」で 終わってしまう?かもな・・


(フランスに居た ある時、コフィデスの監督をしてた シルル.ギマール監督が、ある日本人選手の走りを観て、結構 評価してたらしいが、、

その選手が 27歳と知って、、「残念だな、、良い選手なのに・・」と言ってた?らしい・・)