おぎっち

のなきはすきくくりまみ

 昔、スペインのステージレースに走った事がある・・

 確か、、ブェルタ-ビダソア?やったかな、、700キロ弱?くらいの5日間くらいやったかな?、、

 バスク地方の フランス国境近くの中規模山岳地域のレースやった、、

 一応?インターナショナルのレースやったから、UCIのレースやった・・

 と言っても、アマチュアのバネストや カイク、カフェバケ、カハルアール、、とバスク地方独特のローカルなクラブが出てた・・


 毎日のように?峠を越えるが、、終盤に集中してて、前半は平地が多く なんとか粘って なんとかタイムアウトには成らんかった、、

 が、平地の強いベルギー勢やオランダの釣具のクラブ(コガミヤタAGU?)等が動くので、、結構 半泣きやったな。。


 けど、最後の登りに成ると、、バスク勢のクラブが動くので、、逆にベルギーやオランダのクラブは散り、、グルペット? タイムアウトを図りながら?みんな一緒にゴールしてた・・

 それでも?俺は雑魚なので 散ってたけど、、なんとかギリギリ ゴールしてたな・・


 2日目はハイスキーベルの峠とか?超えたり、、4日目とかの峠の降りやと 非バスクの選手が ようさん谷に落ちてたな・・

 「降り、、速過ぎる・・」ションベン ちびりそうに成りながら、、集団で降ったが・・

 降りで バスク人に付いて行ったら、、えらい目に遭うで?・・


 けど、そのレースに出てた選手の何人かは、後にTVMやオンセ バネスト(プロ) エウスカディに移って 活躍してたらしい?から、、

 そんなレベルの低いレースでも無い?みたいやったね・・

 ま、少なくとも「自己満足」で走ってるような選手は 1人も居なかった世界やったと思うから?、、

 いい経験に成った?かも知れんね、、結果論・・