おぎっち

としはきくまのり

プロのサイクルクラブ バスク電話.バスクが消滅するらしい・・


自分がバスクのステージレースを走ったのは?1995年かな・・


当時ですら?、バスク自転車競技は衰退してて、、昔ほどの人気が無くなってたらしい・・


反面?インデュライン時代の絶頂期でも在り、、


バスクの競技レベルは それでも 高かったのかな。。


エスポワール.バネスト、カイク、カフェバケ、ACR、カハ.ルラル、オルベア、、


バスクで活動してたローカルのクラブは、全盛期?やったのかな・・


その中?、プロとアマの中間?の位置にしてたのが、、エウスカディ、国際名「バスク」やったのかな・・


プロ.バネやオンセ クラス(マペイ.クラス)と言った、有名なクラブが並ぶ中で、、


その足掛かり的な存在が?、、エウスカディやったのかな・・


やから、バスクで練習してても、当時はエウスカディの選手なんか、ヒラヒラ走ってて、、よく見掛た。。

基本が スペインのローカルなプロレースを走ってるクラブやったのかな・・

後にバスクの電話会社がスポンサーに付き?、、

資金的に?、有能な選手を食い止め、そのままグランツールで活躍するレベルにまで には 成ってたな・・



ただ、個人的には?、白のジャージに 赤と緑の柄が入った、ローカル時代の「エウスカディ」が 好きやったな。。


当時は?

スペインではバスク、、フランスではブルターニュ、、そして ベルギーではフランドルと?


民族的に濃い地域こそが? このスポーツの発展と頂点を支え、、

フランドルのメルクス、ブルターニュのイノー、、そして バスクインデュラインと?


歴史的に 民族的に 豊かなスポーツやったのかもね。。


自分も?過去 短かったけど、、ブルターニュバスク、フランドルで 走れた事は、


色んな意味で? 影響を受けたな・・


昨今の 日本国内に横行する 中途半端な箆口も?


何も価値を感じないのは?


ああ言った「姿」を 見たから?なのかもね・・