おぎっち

きそきまくこまこ

サントル.ボベにアイルランド人の選手が暮らしてたけど、、

帰ったら辞めるって言ってたけど、

俺と同じくらい?やったから 22歳くらいやったかな・・


二十歳くらいの時に ミルクラスとか?の アイルランドのステージレースで 新人賞を獲ってて、

普段はフランスで走ってると言ってた。。


ただ、ツールド北海道にも行く予定やったらしいが、、膝を壊して、年齢が 既に22歳と オッサンで プロに成るのは「諦める」 と言ってた・・


その時に、アイルランドの選手が ツールド北海道に来て、何度もステージ優勝とか し捲くってた話をすると、、

「あぁ、あいつ、、プロには成れず 既に引退してるよ、、その後は 女に走って 腐ったぞ・・」と 言ってた。。


そいつも 22歳くらいで辞めて、、引退してたらしい。。


確かに? いろんな外人が 日本へ行って勝ち捲くるんやろけど、、


だいたい そんなのは引退寸前?の外人らしく、、22歳を越えると 自国のクラブを必然的にクビに成り、、


行き場が無くなり、日本でヒラヒラ勝ち捲くってる・・


フランスは結構 クラブ自体が多く、、セミプロみたいな プロ育成クラブを除けば、、在籍するのは簡単らしいが、、


スペインなんかは、アマのクラブ自体が少なく、、バスクでも バスク車連は クラブの数に制限を設けてて 24ティームしか 登録出来ない?らしい・・


ホビーな街のクラブは別として、、

競技クラブ自体は 24つしか無くて、ほぼ全て プロ選手を育てる エリート育成のセミプロ?の体制やから、

基本 22歳を越えると 全てクビに成ると言ってた・・


バスクで、自分が居たアパートから2キロ 行った所に チャリのショップが在り、

そこの店員さんと喋ると?「アマのバネストで走ってたが、去年 クビに成った、、俺も24歳だから 必然的に追い出された・・」と言ってた・・


サントル.ボベも、基本はプロ育成センターやったから、

プロ寸前の選手や、ジュニオワの選手も多く居たけど、、後にクラシックやツールで活躍してる奴も、7〜8人くらい居てて、、


けど、それ以上に? プロには成れず アカンかった奴なんて、ゴロゴロ居てたな・・


結局?、そんなのを拾ってきて?、、ちょっと給料を払って 国内で走らせて勝ち撒くって ポイントを稼ぐ?んやろけど。。



全く 意味が無いよな・・