おぎっち

てといしすはかきく

 俺は日本人選手に殆ど憧れた事は無い、、

 何故なら、自転車を始めたキッカケはNHKで流れてたツールドフランスを観て、「俺はヨーロッパへ 行かな、、」と 想ってた・・

 ただの 馬鹿やった、、


 ただ、二十歳の時から ホンマに行ってたので、、本場とのレベルの違いに ボコボコやったな・・


 国内でもカスやった俺が、海外へ行くなんて、、「なんで あんなカスが・・」と想ってた人も 多かった?かもね・・・


 ただ 俺が行って想ったのは、、「行くのが遅かった・・」


 フランスで一緒に練習したり してた選手はエリートアマやったけど、、みんな若い、、


 俺は その時点で二十歳前後やったが、、2歳も5歳も若い選手等が ガンガン走ってた・・


 「俺は オッサンか・・」やったな・・


 当時の日本では、能力の在る選手は、国内では 国内を視野にする 人が多く、、

 オッサンに成ってから ヨーロッパへ行って「駄目」と言われる事が 多かったらしい・・


 ただ、俺が一緒に走ってた選手は、みんなジュニア前後やった・・

 アマのフランドルで 2位に成ったカナダ人ですら「僕は もう24歳だから、プロには成れない・・」と言ってた。。(その時 勝ったのが、 二十歳の頃のメルクスの息子やったらしい、、)


 同じクラブで走ってた、その2歳若かったゲドンは アマのパリルーべで2位に成り、翌年 プロに転向してた・・


 国内で?バカに されながら フランスで走ってた俺?やけど、、


 フランスで走れば、、日本人の視野の方が「バカ」だった? 世代やったと想う・・


 逆に言えば?、日本の能力の在る選手でも、若い時期からヨーロッパの速度で走ってれば、ヨーロッパで「勝負 出来る」とも 想ってた、、


 やから 自分は日本で出会った 才能の在る まだ実績を残してない若い選手には 必ず「ヨーロッパでは 走らないの?」と 聞いてた・・


 俺みたいな、、能力の無い奴には 聞かんけどな・・ 


 返答は 一緒やったけどね、、

 「俺なんて、、」とか「国内で・・」とか、、今とは 時代が?違ってた・・ 


 「今なんだよ!!」とか「遅いんだよ!!」とか言っても 無駄?やった 世代やったな・・


 ベップ、アラシロ、ミヤザワ、、と、時代が急激に変わり、浅田マジック?の元、、

 若い能力の在る選手が、未成年の頃から ヨーロッパへ飛び出し、、


 今は違う価値観が 生まれつつ あるんやろけど・・