おぎっち

せせらにかかすか

フランス人がオッサンばっかり活躍する理由には?

 アマチュアのカテゴリーが「多過ぎる」と よく聞いた・・

 確かに多い、、

 1〜5とか? カディに ジュニオアに エスポに・・

 一時期カテゴリー制を改正して、エリート1 そして2、ナショナル、リジョナル.アン、リジョナル.ドゥ、に変わってた、、

 けど 多い・・



 やからレースで勝っても、あまり価値が無い?んやね・・

 「3勝したら 上に上げたる」みたいな感じで、、

 一つのカテゴリーに対して、3勝づづ して行かないとアカンらしいから?、とにかく時間が掛かる?らしい・・

 プロ枠が100人とすれば、一番上のカテゴリー エリート1は400人も居る・・


 今の呼び名は知らんけど、、そういったトップアマで評価されるには?、

 リビィジョン-プルミエのトップクラブ(トップ12クラブ)が選ばれるような?、マビックカップくらいのレースで何勝か しないと プロから 評価は得れないのかな?

 ちなみに、あのニュージーも(当時19歳..) 大きなレースで勝ってたが、その年は プロには成れんかったらしい、、

 (後にフランス人に国籍を変えて クレディアグリコルに入ってたけど、当時の国籍はニュージやったから、「フランス人で無い・・」みたいなのも?あったかも?知れんね・・)。。

 ゲドンなんか ホンマ 勝ち捲くってて、、6日間のステージレースで 4勝してたからな・・


 さすがに、 翌年にポルティかグルップマか?で プロに転向してたらしいけど、、それでも 既に23歳やったらしいからね・・


 隣の部屋に住んでた ルクセンブルグ人のプースは、当時は二十歳で フランスではポンティビィと言うクラブで走ってて カテゴリーは エリートや無く、下のナショナルやった・・

 けど、 ベルギーで開催された エスポワール(U23)のリュエージュ.バストニュー.リュエージュで 母国のクラブから参加して、 突然 優勝して、

 エスポワールの世界ランキングで 突然13位に成ってた、、

 コフィディの監督(ギマール監督)に あと大きなレースに1勝したら コフィデスに入れたる、と言われてたらしく、、
 (当時のコフィディスは アームストロングやロミンゲルが在籍してた 大きなプロクラブやった・・)

 でも アカン?かったらしい・・


 けど、


 ベルギーのアパートの下の階に住んでた ランドバウ.クレジットのイギリス人は、21歳と20歳やったからな・・


 その内の1人が 一昨年のクールネ(ブルッセル-クールネ)のクラシックで3位に成ってたけど、、その時点で 22歳やったらしいから、、

 あのアパートの時は その2年前やから、、20歳やで・・

 20歳で 既にプロのレースで転戦してて、シュヘルドプレイスの残り3キロで 飛び出して、、テレビに映ってた・・(カベンディシュが頭突きでボーネンを刺した時の年・・)

 
 よは ベルギーやイギリスや、他所の国では、二十歳の時点で、プロ契約を結べる話をしてる中で、、

 フランスの二十歳は、 まだアマの下位のカテゴリーで その3勝する為に 時間を消費してる?って事やな・・


 やって、俺のようなカスでも、ベルギーのアマではカテゴリーが殆ど無いから、、エリートアマのレースを 走らなアカン、、


 ベルホーテン? たぶんエスポの事やと思うけど、年齢カテゴリーも 在るには在るけど、、

 アマは 一つだけで、、ほぼ全部 1.11や1.12のレースだろね・・(オープンも出れるらしい?けど・・・)


 ベルギーで 突然トップアマを走って、ボロボロに成るか?順応して強く成れるか? みたいなのが良いか?

 フランスのレースを走って、下のカテゴリーからレースを憶えて 少しずつ強くなって行くか?


 まぁ、フランスはオッサンばっかり?活躍してる中で、

 ベルギーは 若い選手が クラシックで活躍してる姿を見てると、、


 フランスの制度は 時代遅れ?なんかもね。。


 よは、二十歳前後で 既に研修生としてプロロードで走ってる状態で無いと、、プロには成れない?ってのが 在るらしく、


 スペイン、バスクのアマは もっと露骨で、

 アマチュア-バネスト(今のムービスター U23)は、23歳を超えれば 必然とクビに成るらしい・・

 よはクラブに在籍する事すら?難しく、、どのクラブでも、アマチュアは23歳を超えれば 基本クビで、、 

 後は、個人活動か?プロか?引退か?と、、選択される。。


 よは 「23歳でプロに成れない奴は クビだ・・」だな・・


 偶々、自分が居たクラブは?バスクで登録したらしいけど、、バスクには アマは23ティームしか無いらしく、、

 当時 アマで走ってた、ホセバ.ベローキが 給料 月5万くらいで 走らせて欲しい、、と言ってきたらしい・・



 後にツールドフランスでトップ3に入るような選手が、アマの頃は、クラブの在籍に苦労?してたらしい・・



 そのクラブを運営してた人は、

 「しまった、、あの時 ベローキを雇って 日本で走らせたら、 実業団なんて 勝ち捲くってただろうから 失敗した。。」と言ってた、、
 
 そら そうやろ、、

 後に オンセのエースとして アームストロングとかと戦うる選手を、 日本の閉鎖的なレベルなんかで走らせたら アカンやろ、、


 そんな選手が、アマの若い選手には、 たった月5万で雇えるんやから?、、

 シマノの選手みたいな、ヨーロッパでも活躍しない 高級サラリーマンのプロを雇うより 4分の1で 雇えるんやから?


 後の ツールドフランスで総合3位の選手が、 たった月5万円は、、安いわな、、