おぎっち

ちとしはきくま


 最近、毎日のように カングーとミニばっかり 観掛けるな、、

 絶対 要らんよな・・

 ミーハーな癖に やたら あんなけ走ってたら、逆に ダサい な。。



 ベンツとビーエムは 貧乏人が金を持って乗る劣等感の塊のイメージが在るから 外車の中でも 除外レベルやけど、、
 (アウトバーンで200キロ以上出す以外 無駄や・・)


 国産 欲しいけど、、欲しい車が無いよな?


 日本人が造る 「趣味の車」って マツダロードスター?とか ホンダのS2000とか 大袈裟やろ?


 ダサいし、、


 そら金を出せば 右翼的なポルシェやアウディや フェラーリやのマセラッティ?やの 外車とか 在るんやろけど、、


 もっと 実用的で 庶民的で、かつ こう ハンドル 切り倒して 「楽しい」と想える車って 意外と 少ないんよな?


 特に国産に成ると 実用的「燃費」とか「操作性」いわいる簡単に運転出来る とか、、個性も糞も無いんよな?、、

 ほんで 「趣味」の国産と成ると 大袈裟な形に成るやろ?


 もっと 普通に使えて、けど 個性的で 素朴やけど品が在って 自分の生活に溶け込んでくるような?


 けど ハンドル握ってて「オモロイ車やな、、」と 想える車って? 国産には 無い?んよな・・・


 エグザンティアのハイドロなんか 滅茶苦茶 面白かったけどな、、


 「ど、どんなけ ハンドル 切っても タイヤ キュルキュル言わんし、、全然 滑らん、、」


 ファファ ハイドロが動いて 十三峠とか 楽しかった な。。


 エグザンティアなんか 一般大衆車やからな、、フランスでは。。


 レンヌの自分が住んでたアパートの大家さんもエグザンティアに乗ってたし、、ボワルディさんも乗ってたし、、

 あの人等 車 趣味や無いやろし、、普通のフランス庶民やからな。。


 けど、ハイドロはエアサスとは全く違うし、、


 しかも あんなに露骨に 動くサスペンションなんか 逆にフランス人で無いと 造らんやろな?


 ベンツとかの 普通のエアサスは 車体の安定を保つくらいやけど、、


 シトロエンのハイドロ グニョグニョに動くからな、、


 逆にバネサスのプジョ106ベースの サクソなんか 猫足と言われても、 ハイドロに比べたら 当たり前の動きに すら 感じる。。


 露骨やったわ、、あのハイドロ。。



 独特やで。。


 乗り心地で評価 する人 多いけど、、


 十三峠とかで ギュンギュン コーナー 攻めてても


 全然 怖く無かった、、


 速いかは 解らんけど、、

 ハイドロ コーナーでギュンギュン 動かせば、、独特の重心挙動は シトロエンの猫足 真髄?かも 知れんで、、。


 普通の フランスの一般大衆車 左翼車やけどな。。