おぎっち

いしはすきくまの


 最近 ホンマ チャリ 乗ってへんからな、、

 ってか レース 欠場ばっかりで 完全に遣りたいと言う気持ちが 消えたな。。


 で


 最近 趣味? 言われても、、な・・


 車 好きやけどな。。


 別にミーハーや無いから、、トルクやの 馬力やの 解らんし、、


 別に 本とか 買って知識を集めて ステータスに酔う なんて 全く 価値を感じん し、、


 外車オタクで ピーチクパーチク言うとか 見せびらかす とか 全く 興味無いし、、


 ハンドル 握って 峠で ギュルギュル回してて 何となく アドレナリンが出て、面白い、、って くらいかな。。


 今更 競争したいとも 思わんし、、


 チャリのレースで ヨーロッパ 行って 200レース走って、、もう それで十分やけどな、、競争。。

 もともと 幼い頃から 競争は苦手で、、運動会とか 大嫌いやった。。



 ドンケツばっかりやし、、運動能力も無かったし、、


 学校で唯一 評価してくれたのは 高校の体育祭で 1000メータで4位に成った位かな、、


 確かに 予選も含め40人くらい 出てて、


 トップの陸上部の奴等5人に囲まれて 帰宅部の俺が 先頭2人を必死に追いかけてて、、最後 ゴールで1人に刺されて 4位やったけど・・


 翌々 考えてみたら、あの時 ナカガワとかタニムラの練習会で 毎日曜 阿部さんとかに 苦しめられてたから、、

 ランニングや言うても、あの 阿部さんの背中に喰らい着いて行く 苦し差から比べたら、 全然 負ける気 せんかったんやけどな、、


 4位 成った時も


 「糞、、あの前の2人 強いやんけ、、ゴールで刺されるし、、」


 メッチャ 悔しかったな。。


 「荻田、、陸上部相手に 勝ってるやんけ、、」と 陸上部の顧問とか 周りは驚いてた。。


 考えてみたら、俺 チャリは乗ってたけど、 ランニング自体 練習どころか 遣った事 無かったからな・・・。



 ホンマは 元々 車が好きで 高校は自動車科に入ったが、、


 知らん内に チャリに 乗ってた。。


 ホンマは 陸上部に入って 長距離とか遣りたかったけど、、


 知らん内に チャリに乗ってた。。



 元々は 車が好きやったけど、、車の改造をイメージして、拾ったチャリンコを改造して 町内を走り捲くる少年?やって、、


 旅に出たくなって、

 よう 逃亡してたな。。


 レースよりも 旅に出るのが好きで、、


 中学の時 拾ったロードバイクを改造して 意味不明に走り捲くって280キロ走って 四日市周りで尾鷲に行って、

 翌日 そっから また四日市周りで琵琶湖湖岸を走って マキノまで280キロ 走って、、


 翌日 120キロ走って 大阪に帰ってくる、三日間680キロの旅とか、、



 とにかく 意味不明に走ってたな。。




 けど 18才とか19とかでは 既にツールド北海道とか走ってて 実業団プロとか学生のトップとかと 走ってたし(完走ぎりぎりの ボロボロやったけど、、)


 二十歳にはフランスで走るように成ってたし、、


 自分能力の無さとか 周りが全く見えてなかったけど、、

 今 冷静に考えれば、


 なんで チャリのレースを遣ったのか 解らんよう 成って来た・・・



 けど 遣ろうとした事は 全然 間違ってなかった と 想うな、、


 遣り方は間違ってたんやろけど、、




 「高校卒業したら 絶対 ヨーロッパへ行く」と 根拠も無く 言ってた 高校生やったからな。。


 けど 卒業したら ツールド北海道に出れるかも知れんと 想ってしまい、、そっちを選んで しもた。。


 出たら出たで 場違い 勘違いを思い知らされ、偉い目に おうたな、、

 18歳の時 完走率が半分で、ブービー賞獲得の フラフラで7日間の最終日までゴール出来て、、


 シマノとかボスコとか ニッポにBSに アイサン 大塚製薬ノックスに サンツアーに 日大 法政 アイルランドに・・・


 糞レーサーの18歳の俺が よう完走 出来たわ、、