おぎっち

すはかきんく


 今日はシトロエンで十三峠に行って来た・・

 街乗りの燃費は 余り良くないので 乗りたくないけど 偶に動かさないと ハイドロ関係の調子が すぐに悪くなるシトロエンやから、、


 今日は 時間が在ったので チャリに乗りに十三峠まで シトロエンで 行って来た・・・




 よくエグザンティアに乗った人が 「希少性が優越感を感じて 乗ってた、、」とか 言ってるけど ムカつくな、、



 自分が2年 居た レンヌのボベセンターの 近くの空港 レンヌ空港が在って そのすぐ近くに シトロエンの工場が在る、、


 その横には 貨物列車の線路が在って、自動車を大量に運ぶ列車が多く連なってて、その台車には 新車のエグザンティアが バンバン 積まれて運ばれてるのを

 自分は 練習がてら 何度も 観掛けた・・・


 (たぶん 俺のエグザンティアも あの列車に運ばれて どっかの港から海を渡って あのレンヌから この日本に遣ってきたのやろう、、エグザンティアのフランス版は レンヌの工場でしか 造ってなかったらしい、、からな・・)


 フランスで とくにレンヌで エグザンティアやBX ZXなんか 滅茶苦茶 観掛けた。。



 希少性も糞も無い、、


 日本でビッツやカローラ オデッセイ等を観掛けるのと 同じか それ以上に エグザンティアやZXなんか 普通に 観掛けた。。




 フランスでは 典型的な一般大衆車なんよな、、



 ボワルディさんも アパートの大家さんのオバちゃんも 普通にエグザンティアを乗ってて



 あんなモン フランスでは 誰でも 乗ってる・・



 日本で カローラ 観掛けて 「うわっ!!カローラや!!!」って言う奴なんか 居るか??


 それくらい フランスでは エグザンティアなんか 誰でも乗ってる・・




 それが 去年 日本で7万で売ってたんやぞ、、



 希少性やの 外車やの そんなん 全く考え無く 「買おう、、」って買った・・


 カローラどころか 軽の中古より 安いんやぞ、、


 しかも 5万キロくらいしか 乗ってなかったし、、



 俺からしたら カローラより 一般大衆車的に 7万で 買ったぞ、、、




 俺のチャリのフレームより 安いねんぞ、、、




 エグザンティア・・・




 ただ 忘れてたんは、、エグザンティア、、日本では ほとんど走ってなく、、部品が無い、、、、




 外車やって 買ってから 気付いた・・・




 車検を通す時に ステアリングブーツ?を交換してもらうだけで 安くエグザンティアを治してくれる工場を探し捲くって


 「そや、、 それ 外車や、、」と 想い出した・・




 ま 逆に


 ハイドロに乗る事に成って 若葉で 生まれて初めて買った車が これやったから、


 独特のサスで  こんな 運転してて面白い車やとは 想わんかったから、、


 逆に 次 国産 買いたいけど 欲しい車が 全く 無くなった、、



 今日 運転してても


 「このサス  ハイドロ 面白いな、、ハンドル 切り捲りたいわ〜、、」と ウキウキ したね、、



 残念なのは マニュアルや無いって事やな、、



 本国では ほとんどマニュアルやのに なんで日本にはオートマしか 無いねん、、




 本国では ターボやの ディーゼルやの いっぱい売ってるのに なんで 日本へ輸入車は非力モデルのオートマやねん、、、。。



 フランスでは 死ぬほど 観掛けたのに な、、







 まっ 逆に言えば、あの時 フランスに行ってなかったら 絶対 乗る事も縁も 無かったな、、


 エグザンティア・・・