おぎっち

おは土(おはよう朝日 土曜日)で、シャンプーハットてつじが綾部を紹介してたな。

 

でも 蕎麦屋や古民家宿 ピザ屋、紹介された3カ所、全部 移住者ですから。。

 

現地 綾部の人が 全く紹介されてない。

 

そこがミソかもな・・

 

「丁度いい距離感」とか 現地の人に対して 移住者等が共通して語ってたけど、

 

移住者は移住者同士 ネットワークとかで 集まってるけど、

 

実は そんなに「現地の人」と「移住者」は、交じり合って無いかもな・・

 

実際、てつじが綾部を紹介した人は 綾部の人ではなく、全て「移住者」やった訳やから、

 

それが ある種の答え?かもな・・

 

「それって、所詮 余所者ばっかりやし、ホンマの綾部なのかね?、」って、てつじに 問いたいね・・

 

結局、

 

都会人が「移住者」とかで田舎に逃げてきたとしても、

 

商売として相手にするのは、てつじが紹介した様な 「都会の観光客」狙いで、

 

しかも、都会から遣って来た 移住者同士で繋がり合ってしまう・・

 

それって 結局 遣ってる事は「都会と同じ」かもな。

 

都会人の自己満?エゴ?、、それって どうなんやろね・・

 

まぁ、自分は田舎で都会暮らしがしたい 「個人事業主パソナ」を理想郷にしてる 出稼ぎ労働者やからな、、

 

全く、発想が別やし、

 

ただ、少なくとも ああ言う「移住者」としては 扱われたく無い・・