おぎっち

サイクルスポーツ日本初のドーピング問題?、、ザワついてるね・・


ナカガワのサイクリングに よく梅丹の社長さんが一緒に走ってたので、会話した事は無いけど なんとなく知ってた・・


やから、一般のメディアで謝罪されてたので ちょっと衝撃的?やったな・・


自身がサイクリストで、自転車競技にも 色んな想いがあって? スポンサー活動をしてる?と 何となくナカガワのメンバー経由で 聞いた事があるな・・


資金的にも、企業として余り残したくない そこそこのお金がアリ、


それを使って 自転車ティームのサポートをしたい?と、確か 10年くらい前に 言ってた気がする・・


よく決算なんかで、変に利益のプラスを強調する組織は、

逆に? 無理をしてでも 外に対して「我々は成功してますよ、」と言う、「経常利益」を一つの自社評価を上げる道具に使ってる?なんて あるけど、、(東芝みたいに?・・)


本来は、あまり予定以上に利益が出てしまうと、、税金面で支払う金額が変わってしまう?らしく、、


あえて損失を出して、、節税する事の方が一般的で、


その矛先を スポンサー費として計上してた?のかも 知れないね。。


10年前ってのは、自分がナカガワに最後に在籍してた?時期で、、ナカガワもスポンサーの話が来てたみたいやけど、、


基本、プロでも企業ティームでも無い中で、ナカガワはTОJや実業団のトップカテゴリーで走ってたので、、実力や体制的には無理がある? らしき事を言ってた気がするが・・


サプリメントとして 新たな市場を探してたらしく、、


今回の事があるまでは、結構 企業としての このスポーツを考える 数少ないメーカーの一つ?やったのかな・・


現に、浅田監督の 欧州でのプロ活動を それなりの資金でサポートしてた時期もあり、、


そういう意味でも、このスポーツを真剣に考える 貴重な企業の一つやったので、、ちょっと残念?かな。。