おぎっち

アウトバーンなんか運転してると?、200キロ近く 出してても、、遅くて 煽られる・・

日本で200キロなんか出したら?、暴走車扱いだが、、ドイツだと 逆に遅くて邪魔扱いに?成る・・


ドイツ車って、200キロからが本領発揮する 車造りをしてる?らしく、、

安全に200キロを出せたりしてて、、


普通のオッサンが 普通の商用車みたいなので 250キロくらいで運転してたりする・・


逆に?日本は 昔の技術のままのルールである 100キロ前後の制限速度で 車を開発してるので?、、

むしろ、その面での 日本の技術力では 向上出来ない 環境らしく、


たぶん、普通の車で 日本車で200キロを出すのは、技術力が乏しく 危険で怖い?かも知れん・・



どちらにしても?、、日本車は180キロでリミッターが働いてるので、、ドイツでは遅くて走れない?かもね・・


F1でも、近年 ドイツのメーカーが参入したら、、中々 日本勢は勝てない?ね・・


ホンダが活躍した頃は、殆どドイツのメーカーは本気で参入して無く、、


メルセデスなんかは、過去の大きな事故からか、F1の参入が 長年 止まってたらしいし・・



けど、今やメルセデスのアーマーゲーが強く、、他のティームも メルセデスのエンジンを積まないと 中々 トップのグループでは走れない?らしい・・


一時期、フランスのルノーのエンジンが強かった時期が在ったけど、、


ルール改正での対応で出遅れたらしく、、


近年の「空力時代の終焉」と共に?、、エンジンの開発力の差が 増してるらしい・・



まぁ、、日本勢なんかは ホンダが再々々参戦?らしいけど、、かなり エンジンでの開発に苦戦してるらしく、、


ドライバーのアロンソが テスト中に感電して事故った?らしいし、、


まぁ、、日本の高速に在る 「ネズミ獲り」みたいなのが、結局 日本の世界最高峰での 技術の戦いを阻んでる?んかもな・・


井戸の中のカエル?、、


逆に言えば?、世界的には 異様に珍しいルールで造られた 島国のルールである「軽自動車」の小さなエンジンで F1を戦えば?、日本勢は勝てる?んかもね・・


それが、魅力的な世界かは?、、また別議論?だな。。