アウトバーンなんか運転してると?、200キロ近く 出してても、、遅くて 煽られる・・
日本で200キロなんか出したら?、暴走車扱いだが、、ドイツだと 逆に遅くて邪魔扱いに?成る・・
ドイツ車って、200キロからが本領発揮する 車造りをしてる?らしく、、
安全に200キロを出せたりしてて、、
普通のオッサンが 普通の商用車みたいなので 250キロくらいで運転してたりする・・
逆に?日本は 昔の技術のままのルールである 100キロ前後の制限速度で 車を開発してるので?、、
むしろ、その面での 日本の技術力では 向上出来ない 環境らしく、
たぶん、普通の車で 日本車で200キロを出すのは、技術力が乏しく 危険で怖い?かも知れん・・
どちらにしても?、、日本車は180キロでリミッターが働いてるので、、ドイツでは遅くて走れない?かもね・・
F1でも、近年 ドイツのメーカーが参入したら、、中々 日本勢は勝てない?ね・・
ホンダが活躍した頃は、殆どドイツのメーカーは本気で参入して無く、、
メルセデスなんかは、過去の大きな事故からか、F1の参入が 長年 止まってたらしいし・・
けど、今やメルセデスのアーマーゲーが強く、、他のティームも メルセデスのエンジンを積まないと 中々 トップのグループでは走れない?らしい・・
一時期、フランスのルノーのエンジンが強かった時期が在ったけど、、
ルール改正での対応で出遅れたらしく、、
近年の「空力時代の終焉」と共に?、、エンジンの開発力の差が 増してるらしい・・
まぁ、、日本勢なんかは ホンダが再々々参戦?らしいけど、、かなり エンジンでの開発に苦戦してるらしく、、
ドライバーのアロンソが テスト中に感電して事故った?らしいし、、
まぁ、、日本の高速に在る 「ネズミ獲り」みたいなのが、結局 日本の世界最高峰での 技術の戦いを阻んでる?んかもな・・
井戸の中のカエル?、、
逆に言えば?、世界的には 異様に珍しいルールで造られた 島国のルールである「軽自動車」の小さなエンジンで F1を戦えば?、日本勢は勝てる?んかもね・・
それが、魅力的な世界かは?、、また別議論?だな。。