おぎっち

せらになんか

サクソで180キロ出すと、回転数が6000回転くらいに成ってた、、

ドイツでメルセデスの180ディーゼルを借りた時、アウトバーンで190キロ巡航で走った時

回転数は4000回転くらいやった、、


あのメルセデスは 7速ATやけど ディーゼルでトルクも在り、、190キロ巡航でも 4000回転程度と

リミッターが無ければ 200キロを超えて 巡航しても問題無かったと思う。。


ただ、サクソは5速MTやから、、180キロで6000回転に成ってて、レッドゾーン寸前やったから、それ以上 出す気には成れんかったな・・


ってか、5速にしては 回転数が高過ぎる、、


フランス車ってクロスレシオ?、、5速 130キロで 既に4000回転に成ってて、、


飛ばし難い・・


180Aクラスのメルセデスなんか 170キロで まだ6速やったから、、たぶん 7速 使ったら210キロ前後は普通に出せたな?、、


リミッターが無ければね・・


1800のAクラスのディーゼルやから、日本モデルより幅広い?かも知れんが、そんな大きな車や無かったけど、、


200キロなら 普通に出せたな?。。


リミッターが 190キロと 遅過ぎて 煽られて 逆に怖かったな・・


大抵のドイツ車なら 普通に その辺のオッサンが 250キロで運転しとるから、


Aクラスで190キロなんて、日本で言えば100キロみたいな感覚?なんやろな?。。


その点では フランス車は逆なのか?、、130キロで4000回転 超えとるから、、


フランス車とドイツ車って?、、真逆やな?・・


エグちゃんで200キロ出したけど、、サスが180キロがマックスやな?


馬力も無いけど、、180くらいなら、緩いコーナーなら へばり付く感じで行けるけど、、


200となると、シナヤカ過ぎて、ギリギリに成ってくるね?、、


その点 ドイツ車は硬いから? 逆に200から生きてくる?んかもな・・


フランス車は、やっぱり 牛の糞の臭いがするような、田舎道で飛ばす車?、、田舎者の車やな?・・