サクソで180キロ出すと、回転数が6000回転くらいに成ってた、、
ドイツでメルセデスの180ディーゼルを借りた時、アウトバーンで190キロ巡航で走った時
回転数は4000回転くらいやった、、
あのメルセデスは 7速ATやけど ディーゼルでトルクも在り、、190キロ巡航でも 4000回転程度と
リミッターが無ければ 200キロを超えて 巡航しても問題無かったと思う。。
ただ、サクソは5速MTやから、、180キロで6000回転に成ってて、レッドゾーン寸前やったから、それ以上 出す気には成れんかったな・・
ってか、5速にしては 回転数が高過ぎる、、
フランス車ってクロスレシオ?、、5速 130キロで 既に4000回転に成ってて、、
飛ばし難い・・
180Aクラスのメルセデスなんか 170キロで まだ6速やったから、、たぶん 7速 使ったら210キロ前後は普通に出せたな?、、
リミッターが無ければね・・
1800のAクラスのディーゼルやから、日本モデルより幅広い?かも知れんが、そんな大きな車や無かったけど、、
200キロなら 普通に出せたな?。。
リミッターが 190キロと 遅過ぎて 煽られて 逆に怖かったな・・
大抵のドイツ車なら 普通に その辺のオッサンが 250キロで運転しとるから、
Aクラスで190キロなんて、日本で言えば100キロみたいな感覚?なんやろな?。。
その点では フランス車は逆なのか?、、130キロで4000回転 超えとるから、、
フランス車とドイツ車って?、、真逆やな?・・
エグちゃんで200キロ出したけど、、サスが180キロがマックスやな?
馬力も無いけど、、180くらいなら、緩いコーナーなら へばり付く感じで行けるけど、、
200となると、シナヤカ過ぎて、ギリギリに成ってくるね?、、
その点 ドイツ車は硬いから? 逆に200から生きてくる?んかもな・・
フランス車は、やっぱり 牛の糞の臭いがするような、田舎道で飛ばす車?、、田舎者の車やな?・・