おぎっち

けれりのまくき

 ZXの生産地はレンヌやったな・・

 後のCシリーズ?以降の 小さなモデル C2やC3とか4とかは 旧プジョー工場やったらしい・・

 C5とか6は 今も旧シトロエンのレンヌ工場らしい。。


XMをボコボコに使ってるのを観ると、惚れる?ね・・

日本では XMを 変態が高額に丁寧に乗るので、、逆にショボい・・


XMみたいな あんな独特な車を ボコボコに乗る、 一般大衆文化の高さ?が、、フランス車の豊かさを感じる?な・・


日本じゃ、綺麗に乗るやろ?、、ドイツ車にしても イタ車にしても、、

あれが ダサい。。


ただ、日本じゃ小さな部品が手に入らず? しかも珍しいから 腕が無かったり 工具機材が無かったりで 治されへんやろ? 

よほどの変態ショップに行かん限り・・


あれが変態感を増す?んやろな。。


ヨーロッパの修理屋は むしろ部品屋も兼ねてて、一つの修理屋で色んなメーカーの部品が 手に入るらしい、、

 ってのも、部品メーカー自体が 色んな自動車メーカーの部品をOEMやライセンス生産してて、卸してるから、、


シトロエン専門」って修理屋では無い?らしい。。

 直にシトロエンから仕入れるより、OEMやライセンス生産してる部品生産メーカーから手に入れた方が ダントツに安い?のかな。。


 バスクのクラブに居た時、バスク人のスタッフが車の修理屋さんやったので、そんな事を 言ってた気がするね・・