おぎっち

へほせらになくせらにな


今日は、奈良の裏山を走った・・

ポンコツC5にETCを付けて 高速で奈良公園まで行って、裏山をヒラヒラと走った、、

高速、試しに170キロくらい出してみたけど、意外と安定してた・・


ただ、ATのギヤが軽過ぎて 170キロから伸びない・・


すでに5000回転くらいに成ってて、トルクのマックスを超えてる?感じやった・・

(トルクの最高点は4000くらいか?)


「もう1段 欲しいな、、」って感じ。。


アイシン製のオートマなら6速やけど、

このモデルはAL4やから、プジョーシトロエンルノーが開発してて、4速で ギヤが軽く、、フランス人独特の?クロスレシオ?なんかもね・・



「次は アイシン製の6速が欲しいな・・」やな・・


アイシン製は後期のC5の3000に搭載されてて、、


このポンコツC5は前期で、、不評なAL4やからね。。



ただ、


誤作動に悩まされたAL4、、最近 ほとんど誤作動が無い・・


異音は相変わらず多いけど、、


オートマのショックは かなり改善してるし、、不思議やね・・


やっぱ ATオイルをアッシュに交換し、添加剤?のイクセルを入れて、、ワコーズのATプラス?って奴を入れて、、



酷い状況は無くなった。。



そもそも、2000〜2004年くらいのプジョーの206や306や406や オートマは全てAL4やから?


高回転型?向きの?オートマなんやろか?ね・・


AL4の苦情は多く、ネット検索を すると かなりの事例が紹介されてる。。




ハイドロは相変わらずの乗り味だな・・

この乗り味を 憶えると、、バネサスなんか要らない?かもね・・


170キロ 出しても 安定してて、、このC5のハイドロは 飛ばすと 車高が下がるらしい・・


路面に喰い付く感じが したな・・


エグ君の時は 旧タイプのハイドロやったから?、 露骨感が在ったけど、


C5は 意外と? 違和感が無かった。。



ってか、この車、ETCを搭載してなかったから、ほとんど高速では使ってなく、


街乗りバッカリやったな・・




総評?としては、オートマのギヤが軽く エンジンは 高速域では飛ばし難い、


けど、意外と足回りは安定してて、170キロでも 怖くなかった・・


峠の登りなんかは 結構 エンジンの回転が伸びるので? 2速辺りで 90キロでも飛ばせる・・


逆に 4速辺りに 重たくしてしまうと 低速域のトルクが無く、反応が鈍い、、



そもそも? 206のS16と同じエンジンなので?、、C5のような 車体が CとDセグメントの間の大きさ?やから、

コンセプトが合ってない?気がする・・


もっと パンチの在る トルク型のエンジンを積んだ方が良いね?。。


逆に? このエンジンは、やはり 206辺りの軽い車体に積めば、活き活きするんやろけど?な・・




ポンコツC5・・