おぎっち

たていすかきくまり

車の話で想い出したけど、、

C5、170キロ以上 出いへん、、

ギヤが軽過ぎる?気がするんよな?。。


5000回転超えとんねん、、6000近い?か・・


このポンコツ、4000くらいが一番伸び伸びしてる?けど、


たぶん? オートマの設定の、ベストの回転数の速度が遅い?んよな?・・



常に?キックダウンしてる気がして「3速か? 4速かよ・・」って感じ。。


このオートマ 軽過ぎるねん・・


逆に言えば、登りやと、キックダウンせんでも 元のギヤが軽いから、4000くらいで登って行くけど。。


惰性の領域の平地や降りやと、逆に回転数がクルクル回ってるのに 力が入ってへん、、


チャリで例えるなら?インナーでケルメスを走る感じ?やな。。


クルクル回る癖に 全然 力が入ってへん、、



やから170くらいに成ると、力が抜けてるんよね?。。


「一速 足らへん・・」


もう一速あれば、非力でも平地なら200くらい行けそうやけどな?、このエンジン・・


「やっぱ、後期C5のアイシン6速か?」やな・・