おぎっち

たちてといしすはきかくんまのり

このS16のエンジンは、エエね・・

オートマ1速にして 4000〜6000回転くらいで 峠を登ってると、、グイグイと喰いついて来る。。

(AL4は、6000回転を超えて レッドゾーンに入ると、勝手に2速に入ってしまうけどな・・)

プジョー206のS16と全く同じ?エンジンを積んでるから、、車体の大きさのワリには非力やけど、、

さすが206のS16と同じエンジンだけあって、、4000回転を超えると 唸りだす・・


C5は 車体がデカく 重いから、、このエンジンでは勿体無い?な・・


一回りくらい小さく、1000キロ弱くらいの車体やったら、、このエンジンやと面白い?やろな・・


このプジョーのS16のエンジン、、エエわ・・


逆に言えば?C5の大きさからしたら? 2000は小さいな?、、3000くらい積んでないと、重いしデカいから、、バランスが?ね・・

ま、自動車税が 3000やと全く違うから、、2000でターボとか積んで欲しいね・・


ってか もう一回り小さくして、ハイドロ積んでくれて、1500にターボとか積んでくれると?良いな・・


サクソや206は軽いけど ちょっと小さいし バネサスが硬く痛い、、

C5は重いし ちょっと大きいな・・


ハイドロも最新のや無く、エグザンティアのSXに積んでる 露骨なハイドロ?がエエな・・


C5のハイドロは 大人しくて落ち着いてるけど、、もっとクニョクニョ動いて欲しい、、


ブレーキは すでにハイドロのシステムから隔離されてるから?、安心やし 良く効くけど、、


エグザンティアSXみたいな?露骨なハイドロが好きやな。。



ただ、外車やから、、レギュラーのガソリンがアカンのが難点やな・・

けど、ヨーロッパのガソリンは、日本のハイオクほど オクタン価が高くないらしく、、


7割レギュラー 3割ハイオクを入れてる・・


「レギュラーでも 大丈夫」って言う人も居るけど、、

エグザンティアにレギュラーを入れたら、、バンバン エンジンのファンが動いて 煩かったな・・


途中でハイオクを足したら、元に戻り 落ち着いたけど・・


けど、うわさでは?、、ヨーロッパのガソリンのオクタン価は?、日本のレギュラーとハイオクの 「真ん中」らしいで・・


全部レギュラーでは アカン?けど、、別に全部ハイオクを入れる必要も?無いのかな・・