おぎっち

としはきくまのりれけ


今日も奈良公園近くに車を止め、奈良の裏山を1時間半ほど走った・・


移動中 高速 ポンコツC5で行ったけど、今日も180キロしか出なかった(T-T)。。


「アカン、180で止まる・・」やった、、

登り区間は意外と?3速に落として 6000回転くらい回せば 150キロくらい出るけど・・

何故か?平地で4速でも 180キロで止まる・・


やっぱ アーシング以降のハイドロは シャッキリ?してるので、そんなに怖くない、、


ただトップスピードが伸びない・・



エグっちでも190は出るけどな・・


なんとなく解ってきた・・


この車、2速で6000回転まで引っ張れば、非力でも100キロ近くまで 行ってくれる・・


ここから3速で 6000回転まで回せば?多少の登りなら 150キロくらいまで行ける・・


けど4速は 180キロで止まってしまう・・



結局? 回せば 非力なりに 何とか動くエンジンやけど、トップスピードのトルクが無い・・


たぶん?日本人は、2速で100キロ近くまで引っ張って運転する人は少ない?やろけど・・


フランス人は、ガンガン 非力のエンジンを回して、 引っ張って、 運転するんやで?、、



やから 阪奈の奈良側の登りでも、2速で100キロで引っ張れば、なんとかベンツに着いて行ける・・


車造りの感性が? 日本人とフランス人では 全く違う?かもね・・



逆に言えば?ガンガン エンジンを回さないと 人並みに動いてくれない、、


高速で飛ばす車や無いね・・



中速域の4000〜6000回転くらいで設定?してるかのような?エンジンの動きやな・・


そもそも、エンジンは206のS16と同じエンジンやからな?、、