おぎっち

はしはんりのくもれりの

C5のV6は、BMWのエンジン?だそうな・・

オートマはドイツのZF製、、(後期のV6は日本製らしい..)


そしてハイドロ系は、そのモデルから日本製が多く?使われてるらしい・・



実質?シトロエンの終焉?なんやろな・・


2000のオートマAL4は 本気で悩まされたので?、、もう 買えない・・


けど、C5の後期みたいな? 人気の車種は中古が高い・・

皮肉にも?、この前期のC5は 人気が無く、逆に下落してる。。


前回のC5は 初期ロッドで?、、あらゆるトラブルを起こしてたな・・


ただ、V6は、、エンジンの何チャラコイルに不良が多く、、BMWのエンジンなのに 必ず?トラブってる・・


このV6は、シトロエンやBMだけや無く ルノーにも使われてて、、


結構、多い。。


個人的には?、、2000に積んでる「s16」の方がフランス車らしくて 好きやな・・

実際?、206のs16にも積んでて、、世界ラリーにも使われてた?ん 違うかな・・


ただ、オートマのAL4が 酷いからな・・


潰れなければ?、、嫌いじゃ無かったけどな、、AL4の独特の変速タイミング・・



最初、、キックダウンで 2速 落ちた時は ビックリしたけどな?、、


けど、最後は?、、この2000のエンジンなら 2速 落として、5000回転くらいまで引っ張った方が?、、活き活きしてて 好きやった・・


さすがに?、、十三峠で 1速で7000回転近くまで 引っ張った時は、、ビックリしたけどな・・


「こんな大衆車で 7000まで引っ張るか?!、、」やったな。。


ただ、、ホンマに、、AL4さえ潰れなかったら?、、2000の方が良い。。


ZFとAL4って、、こんなに違う?んやな・・


まぁ、2000はエンジンもオートマもフランス製? やから、、確かにフランス人が好む仕上がり?やな。。


反面?V6は エンジンもオートマもドイツ製?やから、、ドイツ車みたいな静けさ?で、、ビックリする・・




まぁ、ピカソみたいに?

エンジンは欧州フォードのディーゼル、車体はスペインのフィアット工場、、、

しかも バネサス?や エアサス?みたいな、、

ハイドロすらも消滅して

エンブレムだけに成ってしまう?


そこまでに成ると、、もう ステータスのオタク?やもんな・・

ピカソは シトロエンの中で 一番 要らん・・



本来は逆?で、、

エンブレムの裏に?、その車の面白さや 特性ってのを 想い浮かべて「買う」なんやろけど、、、



エンブレムだけで「買う」 ダブルシェブロンで?

中身は イタリアのフィアット社工場の..アメリカのフォード社のエンジンで.. 生産はスペイン人?・・

オートマはトヨタと同じ アイシン製?・・

ほんで、企画は、親会社のプジョーによって 「シトロエン思想」を消滅させられた?

逆に 痛々しい・・





まだ、、PSAの旧シトロエン ハイドロを生産してた あのレンヌ工場で造られた?、、シトロエンの終焉なのかもな・・