おぎっち

れりのまくきはれりのま


 ほか弁って 分裂したんやな?、、知らんかった・・

 詳しくは知らんけど、、


 ほか弁ってフランチャイズ契約が支流?らしく、、その一つやったプレナス?が 4年前に契約を破棄し 離脱したらしいが、、


 そのプレナスが ほか弁の総本家?より 店舗を多く抱えてたらしく、、


 そのプレナスの方が、、本家っぽく?成ってる・・


 ってのも、CMとかで、 ほか弁が「ほっともっと」に!って 流れてたやろ?、、


 けど実際は、「ほっともっと」ってのは、 「ほか弁」から離脱したプレナスで、、


 総本家?側の「ほっかほっか亭」は、 今でも1300店 存在する。。


 「大阪王将」と「餃子の王将」も、元々 ルーツは一緒?らしいけど、、分散して行く中で裁判沙汰に成り、、


 「王将」では無く、「大阪王将」と「餃子の王将(京都?)」に 名前を変えて、一応?裁判は 終結?したらしい・・



 ほか弁も 今 裁判で戦ってて、、

 プレナス側のCM、ほか弁が「ほっともっと」に成りましたって語録?、総本家側からすれば 侵害?らしく、、


 11億 支払う判決が出たらしい。。


けど、プレナス側の方が2300店も在り、、ほか弁「総本家」よりデカイ フランチャイズ店って、、


 フランチャイズを展開してた側より、フランチャイズに加わってた側の方が大きく成り?、

 力の配分が入れ替わってたんやろな? 


 分裂したのは・・


 
 「こっちの方が成功してるのに、何で お前等の言う事 聞かなアカンのや??」やったん?やろかね・・


 ほか弁が「ほっともっと」に成った訳でもなく、ほか弁が「減った」んでも無く、、


 内部で力配分が入れ替わり?、分裂しとった?んや、、な・・



「ほっともっと」と「ほっかほっか」って、、確かに「ほか弁」が「ほっともっと」に 成ったように 見えるわな?・・

けど、ノウハウや知名度や パクるだけパクって、 離脱して 別会社やで?、、


そら ほっともっと(プレナス) 負けて 11億 獲られるやろ?、、な・・


暖簾分けや無いで。。