おぎっち

とさいしすはそひきかくんまみなのも




 今日も十三峠・・

 雨っすね。。


 エグザンティアくん、、サクソが売れて この車がメーンに・・

 まぁ サクソはプジョの106を プジョの工場で造られてて そのまま外観を変えただけ在って、

 シトロエンのような 非力の能力を最大限 生かす?ような、フランスの一般大衆車ぽく無く、、

 プジョが得意な? 小型のラリー車ぽくて、、

 面白い車やったけど、、エグザンティアを また買ってしまった。。


 フランス車が好きなのは、 非力の 一般大衆車にこそ、 面白い足回りが 備わってて?、、


 庶民的な部分に 「豊かさ」を求めてる 国民性?が、、


 俺は 好きなので?・・


 大袈裟な車に 興味が 無い。。

  
 しかし 相変わらずオートマが変やけどね、、フランスの車・・


 バンバン 飛ばしてる時は、 スコン!と 高回転で引っ張ってから 次へ乗せる この変速タイミングは 反応が良くて 嫌いじゃないけど・・

 ゆっくり 街中を走ってたら、 やたら 高回転まで変速しないので、、スムーズ観が無い・・


 お蔭で 変にエンジンブレーキが掛かり、、アクセルワークが変に成り ガクガクする・・


「S」モードにしたら、 峠とか 5000近くまで 引っ張る?もんな・・


 けど この後期は プジョーと同じPSAのオートマらしいから、、前期よりは 壊れへん?かもね・・


 前期の ZF製?  のオートマは、 露骨な音で「ゴトン!」みたいな チェンジの音が、、国産に無い ドキドキ観が 在ったけど、、


 XMとか 前期のエグザンティアとか ZF製 よう潰れたらしいで、、

 フランス人ってマニュアルしか乗らん?らしいからな、、今は 知らんけど。。



 AXとかZXとか フランスに居た時、ボベのサポートカーで 乗ったけど、、

 装備やエンジンや 素朴で安物っぽかったけど、、足回りが良いのか? ピョンピョン 行ってたな?、、

 丘かが続く クネクネの農道ばっかりの国やし、、フランス人 雑で荒いから、、普通のオッサンでも ガンガン 飛ばしてて、、

 国民性から生まれる フランス製らしい 車?やな・・



 
 けど ハイドロの マニュアルが欲しいな、、


 輸入してる個人業者が 中古やのに 高い金で売ってるらしいけど、、、

 日本で 左は嫌やしな?、、


 イギリスから フランス車を輸入すれば 良いらしい?けど。。


 200万も300万も出して そんな中古 買って 潰れたら、、アホらしいモンな。。



しかし 最近 アルファロメオやBMミニ カングーを よく観掛けるな、、


 あの 外車に乗ってる カッコいい「俺」的な空気が 安っぽくて? ダサい気がする、、


 ま、ドイツ車みたいな 貧乏人がナリキンに成って買う あの貧乏人根性の方が ダサいけどな・・


 
 ガイシャっぽいデザインって、、国内では ウザいよな?、、


 まぁ 逆に? 最近のマツダは プジョーのデザインをパクり捲くり、、かえって プジョーが国産に 観える。。


 建物がデザイン化されてるような ヨーロッパでガイシャなんか走ってても、、デザインが溶け込んでて、、凄くナチュラル?に 観えるけど、、


 日本みたいな 色がクスんでて、みんな同じような 素っ気ない建物しか無い国で、、かえって ガイシャみたいなデザイン車なんか 乗ると、、


 「ナリキンの ナルシストか?」と 浮いた感じが かえって 乗り手をダサく観せる・・・


 その点 ZXや エグザンティアの頃のシトロエンのデザインは、 素朴で国産ぽくて、、


 違和感も 威圧感も無くて、、良いね。。


 よく観れば デザイン車やし?な・・