おぎっち

たてとしはきくま


 田中真紀子が暴走して 外務大臣をクビに成った時、小泉さんは緒方さんに外務大臣を お願いしたらしい・・

 キッパリ?断ったらしいけど・・

 その緒方さんが 目を真っ赤にして「尊厳を・・」と言って 国連を去った姿は、凄い印象的やった。。

 国連の偽善の部分、難民救済のトップに立ち、、


 紛争、戦争、虐殺、弾圧、大国、、


 多くの力に利用され、、時に戦い 怒鳴り散らし、挫折し、、弱い人を守ろうとしたらしい・・


 尊厳の無い 虐殺の恐ろしさ?、、の中・・

 弱い立場の人々を 悉く見捨てる大国の思惑と無関心と、、暴走する民族闘争と 宗教と 独裁権力と・・



 映画「キリングフィールド」の舞台と成った 収容所は、

 実際、2万人近く収容されたらしいが、生き残ったのは7人らしい・・

 収容所で 収容者の強固な弾圧で 殺し続けたらしいが、

 余りの遺体の多さによる腐敗異臭と、 虐殺される人の命乞いをする叫び声で、他の収容者が動揺する事となり、

 結局 別の場で処刑し 遺体を捨てる事に成った、

 300万とも言われる国民を虐殺した 政府カンプチアが崩壊し、

 後の政府が その場に捨てられた多くの遺体を発掘?し、、

 そして その場を キリングフィールドと 呼ばれる事に成ったらしい・・



 今は 金を ばら撒く、海外の裕福な国から来た 観光客を呼ぶ場でも在るらしい・・


 「尊厳」とは 何やろな?、、