おぎっち

とさそしはきくまのり


 関東では忘れ去られてた話しやけど、、

 1月17日の日は やはり関西では関西大震災の時の話しが 報道される。。

 もちろん 今も、、

 何故なら まだ復興出来無い人が居るからである・・


 と言うのも 震災後 在る程度 落ち着いた時に 行政の区画整理で 道路を造り直す時に、、


 残った家 半壊した家 そして 一番深刻な震災直後に直ぐに造り直した家 が在り、、


 よは 全壊した家は 更地にするわな、、

 で 半壊した家も 震災の公的援助で造り直すわな、、


 その時に 区画整理で 道路を行政が造る事で 法的に無償で提供する部分が在り、新築とかで それに拠って失ったり?移動させられたり?する訳やけど、、


 結局 震災後に直ぐに新築を立てた人は その時点では まだ行政の区画整理が無く 法的な有無も無く 建てて、、
 
 後に 行政が区画整理で 道路を造った時に、その新築が邪魔で 道路が途切れてしまう、、


 って事は 立ち退きが必要やろけど、、

 その震災直後に建てた人の多くは 潰れた家のローンと 今回の新築のローンと 二重苦の人が占めてて、、


 その中 また 区画整理で 「潰す」なんて、 三重苦になるわ、、土地はパクられるわ、、


 退く筈が無い、、


 って事は 退かない人の為に、全壊で新築を建てる人は、区画整理が進まないと 移動や許可やで 建てられないから、、


 更地のまま 残ってしまう、、


 けど土地を所有してる限り 何等かの税金を払うわけで、、


 結局 その街を出て行き 土地を持ってるのに 他のマンションで暮らしてる人が多く、、


 復興が出来ないまま 16年 経ってる、、


 駐車場として貸してる地主も居てるが、、


 土地を売るにしても その訳アリが在る限る 売れる事は少ない?かも知れんな、、


 そうやって 生まれた土地に戻れず 全然違う土地のマンションで 孤独死する人も 多いと

 つい2ヶ月前の報道で 言ってた。。


 関東では忘れ去られてたやろけどな、、


 つい 1週間前まで、、な。。


 あの震災の時に 震災カンセリングの専門家が現地入りした時に

 カンセリング医師が 被災者に「頑張れ!」と言った時、


 「お前が 頑張れ!!」と 野次が飛んだらしい、、


 苦悩と 先が見えない瓦礫の中で、日々 苦しんでる時に


 頑張らなアカン事ぐらい、、当事者こそ解ってるわ、背負わされてるわで、日々 悩んでる時に


 何も被災も受けて無い奴等に


 「頑張れ」なんて 吐き捨てられるような同情論なんか 言われたくも無いわな、、


 そのカンセリングの専門家は その時 その場で 根本的な自分の立場を 考えさせられたと 言ってた。。