おぎっち

てといしすはかきんくりね


 高速道路無料化も この地震で消えるみたいやね・・

 円高は凄いし、、株価?下落やし、、


 原発事故の深刻化で 放射能汚染で 在日の外国人は出国の勧告を本国から受けてるらしいし、、


 ニュージとのサッカーの親善試合すら 放射能に危惧して 相手側が怖くて 「行かない」って言われたらしいし、、

 停電も 計画停電だけでは ホンマに大停電の可能性が高く、、

 企業の生産も停止せざる終えんし、、


 ガソリン代も かなり高騰してて、、


 短期的には ピーチクパーチク言えるけど、、


 これは むしろ長期的なダメージの方が 厳しいかも知れんな。。


 36万人も被災で 家や産業や ってか 土地ってか 生活すら全て失ってて、、


 1年や2年でって 復興は難しいやろし、、


 誰が その資金を出すか?って、、今の被災の支援は 出来たとしても、、復興までは難しいやろし・・


 その被災地が500キロ近くの長さで続いてて、、


 原発も 福島は もう施設自体 海水を入れた時点で もう二度と使う事は出来んらしいし、、震災前までの回復自体 目処が経たず、、

 何時まで この状態を続けるのか?って 電力の回復策すら見えないらしい。。


 今日 ちょっと 寒く 季節が戻っただけで 電車を止め撒くって なんとか大停電を防いだらしいし・・

 
「悲観的な事を言っても・・」と言ってる事が 一番心配なのよな、、


 よは 今は たった1週間で まだ ピーチクパーチク言える時期で みんな そうやって意気込みが先行してるけど、、

 おそらく 一ヶ月どころか この状態が1年で 治まるなんて 無いやろし、、、

 時間が経つにつれて 現実的な苦しみに直面した時に


 ホンマの辛さが 有ると想う。。


 関西大震災の時は まだ 神戸は壊滅した所が多かったけど わずか40キロ東の大阪はダメージが 殆ど無かった、、


 近くの大阪が まだ普通の状態やったからこそ、、復興する支援側の街という 大阪という逃げ場が有るんやろけど、、


 今回のは 範囲が広過ぎて 復興を支援する街が また被災地みたいな、、


 
 それに 時間が経つにつれて 落ち着けば 忘れ去られるやろし、、


 また違う時事に 国民は目が向いて、、復興どころか 被災支援も 終わらんまま 過去の存在に成った時、


 大変かもナ。。


 ニュージの被災者の事なんか 完全に忘れ去られてるもんな・・