おぎっち

としはきくまのり

「復幸商店」って在るんやな?、、

「震災特需」を狙って 仮設商店を造り、復興ボランティアや同情目当ての観光客を狙って?賑わってたらしい。。


 ところが?、今は むしろ そう言ったボランティアや同情観光客自体が減り、、危機を向かえてる?らしい、、


 しかも、実際の復興事業で、仮設されてた場所の学校と言ったモノが 取り壊されたり、移設されたり?

 現地の「需要」自体が その場所から居なくなり? 悪化してるらしい。。



 そもそも、「ボランティア」や「同情客」を 狙ってる時点で 卑しいし、、自分で復興する「意志」を感じない、、

 ネパール人と 遣ってる事が一緒や?、、

 海外の支援を得る為に、白人や日本人に媚びる「ネパール人」に 遣ってる事が 凄く似てる・・※1

 根っ子が卑しい。。


 そもそも、「同情」を「餌」にして、「生き延びよう」とするスタイル自体?、復興とは真逆やし「復興特需」とは言わんやろ?・・


 2年経てば「見捨てられる」、、震災が起きた時点で解ってた筈?やろし、、

ホンマの震災は 「そこから」ってのが、、これから?身に沁みるんだろな?。。


なんとか「復興したい」として、現実と照らし合せながら 「再建」しようとする人も居れば?、

未だに、 こうやって「同情」を 追い掛けてる「他力本願」の被災者も?居る気がする・・


復興「出来る人」と「出来ない人」の2極化が、鮮明に成って来てるな?。。







阪神大震災の時は?隣の「大阪」が ほぼ無傷やった?から、、そう言う意味での ホンマの「復興特需」?、

いわいる、神戸を復興させるエネルギーが、 大阪や近隣の県の行政や企業や「補える」力が在った?んやろかな・・


2年経てば、結構 電車も動いてたし、、阪神高速も結構 出来てた?ん違うかな、、

やから、仕事で 神戸へ行く事も「普通」に出来た。。


失礼な言い方?かも知れんが、、

大阪と神戸が繋がってる 電車の線路や、高速道路みたい交通ライン?って、、むしろ大阪の方が老朽化?してて、


神戸側へ 行けば行く程、新しい事が多い。。


チビチビと治しながら使ってる?大阪の そう言った建造物に比べると?、

一度壊滅し、一気に復興した神戸の「設備」は 「新品」の事が多い、、


神戸の場合、、凄く厳しい「代償」を払った?反面?、、

「局地的な被災状況」や「地理的な環境」と?、まだ2年で そこまで「復興」出来る「環境」だったのは?、

マシ?やったのかも?知れんね。。




東北の震災を考えると?、、500キロ近くの?海岸線の街が 津波で壊滅してて、、

近くに「補える」力ってのが無く? みんな被災地?やな。。


しかも?、、元々 東北には 復興を「補える」大きな街が多くない?し、、

そんな中で 被災して無い都市へ、移転と成れば? かなり離れた関東側へ?なのかな・・

全国展開してる大きな企業なら?一時的にでも本社を移せるんやろけど?、、

地元展開してる企業なんか、、離れられへん?やろしね。。


支援は必要なのやろけど、、

自力で復興し易く出来るような特別な法律や、

復興を補える 審査を猶予し利子の免除された「特別融資」とか?

新たな大手企業の 生産拠点を被災地へ進出し易くする 税金免除.援助みたいな「特区構想」とか?、、


先の無い「可哀相」な「支援」や無く、、

「見捨て」られても、再建出来る様な「方向性」ってのを、 もっと強く強調して欲しいよな?。。



(※1 ネパール人は、白人社会から支援を得る為に ワザと「可哀相」なフリをして 生活してる、、

 「自力」で 幸せに成ろうとしない・・

 日本人と解ると、余りに媚びられるので「俺は中国人だ..」と言ってた、、中国人は世界中で嫌われてるからな?

ネパールで 俺の顔は「媚びられる」か?、「嫌われる」か?だな、、どっちもウザい。。


よく ネパールに嵌る日本人が居るが、日本人は「媚びられる」のが好きだからな、、

日本人の場合、同じ?ヒンドゥ語圏でも、ドライなインドに嵌る奴と、媚びるネパールに嵌る奴とでは?真逆だな・・

俺は、どっちも嵌らんかった、、

俺は バスクやジャマイカの方が 嵌ったな。。)