おぎっち

いしすはかきんくなまにのら


 俺って ホンマ 心が不安定で さっきまで言ってた事と 今とが 違うなんて、ちょっちゅう やな・・


 特に 破滅癖が在って 突然 変なスイッチが入って 行動 してしまう、、、

 なのに 計画性 いわいる計画を立てて考えると 突然 飽きてしまい スポっと 辞めてしまう・・・


 インドの時も なんとなく 破滅したくて(失恋?・・) 酔った勢いで 安いチケットを探してたら「インド」が 安かったから そのまま買ってしまった・・・


 ホンマ 何も考えてなく 出発2日前に 「デリーって 何処??」と 本屋に行って 旅行本を買った・・・


 やから 飛行機に乗った時点で 自分が何処に何しに行くなんて 全く 考えてなかった・・


 機内で その買った本を開いたら


 「北に行ったら ヒマラヤか・・」と ちっさな地図を観て なんとなく そっちへ行こうと決めた・・


 やから 空港に到着して 地図が無かったので チャリで適当に走ってたら デリーに着いた・・


 そこで やっと 雑な地図を買って 適当に北へ ヒマラヤへ 走り出した、、



 ホンマ なんとなく 勘だけで走ってたので よう解らんかったけど、、その安っぽい地図通り走ってたら だんだん 山が険しくなって、、


 マナーリと言う街から 6000メートル近い山々に囲まれて、、4000メーターの峠を越えてた・・

 ただ 時期が冬と悪く 警察に「それ以上 行くな!!春まで通行止めや!!」と 止められた。。


 まぁ 持ってる飲料水とかも凍ってたし、、周りは真っ白で 4000メーターの空気の薄さで なんかクラクラしてたし、、

 飛行機の中で決めた目標やったから 諦めた。。


 「ちぇっ!」


 残念やったな・・


 ほんで 目標を探してたら ネパールが近かったから ネパールへ走り出した・・


 ちょうど 昔の彼女が結婚してカトマンズで暮らしてたから 序に 会いに行った。。


 ところが やたら遠く 地図が大き過ぎて 気付かなかったが 2000キロ近く 在った、、



 三週間くらい掛かった、、


 「ネパール 遠過ぎるやんけ、、しかも 過ぎる 北インドとかタライ平原とか 貧しいし、、」


 宿代とか70円〜200円とか 江戸時代みたいな地域も在った・・



 けどポカラとか外人とか多く 明らかに外人に媚びた街で ネパールの卑しさを感じた・・


 その分 宿賃も5倍とか10倍とか、、タライ平原の貧しい地域とは 全く別物やった・・


 それでカトマンズへ行って その昔の何チャラさんに会ったけど、、


 余りに予想より遠く デリーへ帰る日が迫ってて 3日も居ないままターン、、


 結局 そのトータル2ヶ月で4000キロ 走ったが、、最初は のんびり走ってたけど、、最後の10日間は 焦ってて 毎日120〜150キロくらい 走ってた。。


 糞重たいチャリと荷物と、、肉の食えないネパールやインドの国柄 スタミナを得れない中、、


 けど 個人的に好きやったのは ネパールのタライ平原やったな・・


 タライって みんな素朴で ウザいインド人と 金に卑しいネパール人(政府側)に 唯一 関わらず、、素朴で親切やった。。