おぎっち

てとしいはすきか

 クリスマスで「愛を..」って 彼女とセックスしたり?するらしいが・・

 クリスマスって何や??

 ちなみに、5年くらい前に2ヶ月 インドやネパールをチャリで4000キロほど走ったが、、その時期にクリスマスや正月はネパールやったけど、、普通の日やった・・

 ヒンドゥや仏教からすれば?、、西暦はキリストの生まれた年で、 クリスマスは その誕生の日やろから?、、

 元旦やクリスマスは 彼等ネパールの文化圏には 全く関係ない・・


 よは白人圏の宗教やから?、 本来、ネパールだけや無く 日本も関係ない?かもね・・


 けど 日本はカップルが「セックスする日」として 新文化を築いてる?かな・・


 ただ、「暦」自体が、キリスト誕生の2000年前に 正確に「確立されてたのか?」ってのは、、異論も多い?らしい・・


 
 よは、正確な地球の周期を2000年前の人が技術的に把握しながら、キリストの誕生の日を確定出来たのか?


 ホンマに12月24日なんか??って感じかも知れん・・


 ホンマのキリストの誕生暦は 今の暦で言えば紀元前6年?との説もあり、生まれたのも10月1日や2日とも説が?あるらしい・・


 クリスマスは、誕生日を 冬至を基準にした?って説も在るらしい・・  


 ちなみに、ネパールで元日を迎えた時、、タライ平原に居たが、、ただの普通の日で、俺も忘れてたが、、


 珍しく 英語をペラペラ喋る女の子に喋りかけられ、、あんな貧しい?タライ平原の中で 俺より英語を喋れる事にビックリ?したが・・

 「ハッピーニューイヤー」と言って、ビックリした・・



 あんな非白人圏?の貧しい地域で、、キリスト文化の暦に 小さな女の子が俺に そう言った事が?驚きやった・・