おぎっち

いしはきひかくまみ


 世界的なスポーツで日本人が活躍する事は ほとんど 無いな、、

 極端な話 ユーロスポルトで日本人の名が出てくるのは、、日本で知られてる「世界で活躍する日本人アスリート」では無く、、


 世界でしか 知られてない 日本人アスリート?かも知れんな。。


 自分がフランスへ行ってた頃、

 向こうのテレビで 観た日本人アスリートは、、


 ノリック、、岡田や 青木 原田や坂田や宇井や加藤や、、バイク世界GPは 君が代を鳴らし捲くってたけど、、


 他は 伊達さん、、


 その時点で 世界ランク4位やったから、、凄かった・・・


 フランスは意外と柔道も 好き?らしく、、ボワルディさんの 離婚した?奥さんに 柔道の話を したら 通じたな・・・

 フランス人も 柔道 強かったからな、、あの時・・



 けど、、


 あの時 全盛期で 日本では そんなに敬意を持たれてなかった 伊達さんって、、世界で4位の位置やったけど、、

 引退した時点でも 8位やったからな、、、


 「辞めるの?!!」と ちょっと寂しかったね、、、



 なかなか ヨーロッパスポーツで 世界ランクに入れる日本人が 居なかったから、、、ね・・・・


 全盛期を過ぎたとは言え 国内で走ってたノリックが 交通事故で死んだ時も ショックやったけどな・・・



 やっぱ 世界へ挑戦し、、能力の在るアスリートが その能力以上の 「世界」ベースで 戦ってくれる

 1つの「憧れ」・・・




 国内の閉鎖的な世界では認められなくとも、、世界でこそ 認められる日本人アスリート?


 凄い 俺は 憧れる、、、



 国内のレースだけの中で 勝って喜んでる奴なんか 憧れる所か 知りたくも観たくも無い、、


 けど その伊達さん、、


 40歳で 再び世界挑戦って、、ビックリ・・・


 しかも 世界ランク相手に 勝負してる・・・・


 自身も 今 世界ランク 60位くらいに居てて、、日本人 唯一で 日本人トップや、、100位以内に入ってる。。