おぎっち

宮里藍さんが引退会見 してたな?・・


浅田真央さんや 福原愛さんと似てて、一スポーツの時代を造ったよな?・・


宮里さんの登場で、女子ゴルフに人気が生まれ、若い人等がゴルフを始める様に成り、このスポーツの競技レベルが向上してた・・


浅田真央さんも フィギア女子の人気に火をつけ、男子にも及ぼし、、今の羽生さんや宇野さん等の登場に繋がってた・・


福原愛さんも、卓球女子の人気に火をつけ、平野美宇さんや伊藤美誠さんの登場に繋がり、アジア選で 世界ランク1位等の中国勢を倒す偉業に繋がってた・・



例え そのスポーツがマイナーでも 世界で戦える選手の登場で、その国の そのスポーツのレベルが世界レベルに到達する事を 彼女等は証明して魅せたと思う。。



伊達公子さんから 今の錦織選手に繋がり、、今 日本国内でも テニスの人気が 異様に向上してるらしいし、、


宮里さんも、世界へ飛び出し、世界ランク1位まで到達して魅せた訳やし、、


世界最高峰へ挑戦する事の ホンマの意味が ここに在ると思う。。



宮里さんも、伊達さんも、浅田さんも、福原さんも、


共通して言える事は、、閉鎖的な国内に居座らず、活躍の場を世界最高峰の地へ渡り 挑戦した事が、そのスポーツの国内の空気を一新させた 偉業やと思う。。



今、日本のチャリが衰退してるのは、まさに この方向性が全く描かれず、、逆の方向に向いた 国内に居座る環境を造ってしまう事の怖さ? が原因やと思う。



若い選手等が 世界最高峰で戦う、組織的な育成プロセスを 国家レベルで構築しない限り、この空気は生まれないと思う。




ちなみに?


全然 関係ないけど、、宮里さんも、伊達さんも、浅田さんも、福原さんも、、全員 B女らしい・・