おぎっち

銅でも 何とか、、と思ってる競技と、

絶対に金、、と思ってる競技とでは 全然 違うね、、同じ銅の獲得でも・・



柔道も、世界選手権で優勝した選手ばかりが、、「気持ちの切り替えが、、」って 3位決定戦に進んでる姿を観てると、、


日本って五輪に弱い?のかな・・


まぁ、国技やし 事前のプレッシャー?なのやも知れんけど、、


ただ、世界王者が決勝にすら進めず、、3位ばっかり獲ってるのを観てると、、



日本柔道の衰退?、、世界基準のルール改正? 世界の柔道人口の多さ?、、って よく聞く話も どうなんかな?。。



既に、発祥の日本が世界で勝てないくらい、、世界の柔道振興国の飛躍が目立ってたのなら?、、


まだ ある意味「柔道も世界のメジャースポーツ」として 違った喜ばしい?一面が あるんやけどね・・


今も、結構 日本は世界選手権では 優勝してる中での、、五輪では「3位決定戦」ってのは?


日本人特有のプレッシャーの弱さ?なんやろかね・・



まぁ、ツールド.フランスも あのベルナール.イノー以来 30年以上も フランス人は優勝して無いからな、、



発祥国や国技の国が 勝てないってのは?、、ある話?なんかね。。



相撲も国技やけど、モンゴル人ばっかり優勝してて、、日本人 勝ったのは10年間で一度だけ?らしいし・・