おぎっち

といしはひきくこ


 サクソ、やっぱ ミッション ギヤ比 軽過ぎるな、、

 飯田 往復したけど、、高速 全然 スピードが出ない、、


 130キロから140が 5速で 回り切ってしまう・・


 それで4000回転やから 1600ccにしては 高回転 違うかな?



 6速 要るよな??


 明らかに こう 加速とブレーキと クルクルとステアリングを回す 田舎道やクネクネした峠を超える そんな道の為の 車やね。。



 唯一 高速で良いなぁと思ったのは、中央道の名古屋から飯田までの登りと コーナーの多さやね、、、

 エグザンティアの時は アクセル 底打ちしても130キロくらいしか出なかった所でも、


 同じ速度やのに サクソはアクセルが余ってる。。


 車体が軽いし エンジンが高回転で伸びるので 4000回転で失速感が無く スイスイ 登ってくれる・・


 ドイツ車みたいな 糞馬力 糞排気量 馬鹿でかい車体、、そんなんやったら もっと出るんやろけど、、


 あれは ホンマ ドイツのアウトバーンで走る為に?設定されてるから?


 200キロ速度 前提(200キロ 出して 当たり前・・)の 物造りやから 全然 価値観や次元が違う・・


 サクソなんかアウトバーンなんか 遅過ぎて走れんし、、そんなんやったら BMのミニ、最近日本で やたら走ってる外車に乗った方が良い・・・



 逆に 高速やのに100キロしか出せない法律の日本で ドイツ車なんか乗っても 実務的に意味が無い、、


 無駄や・・



 違反前提で走ったとしても 大半が100〜120キロみたいな失速した速度で高速を走ってる 日本の高速で 200キロなんか よっぽどガラガラで無いと 詰まって なかなか出せない、、


 アウトバーンって トラックを除けば 遅い人で150キロくらいやから、、逆に最低150キロ 出さないと 後ろから追突されそうで 怖い、、


 やから 追い越し車線とか みんな200キロで普通に走ってるから ようやくドイツ車らしい走りが出来る。。


 速度無制限が前提やからこそ 道幅の広い?しな・・



 日本の高速って 狭い、、


 起伏が激しい地形やから 仕方ないんやろけど、、道幅 広くして せめて 追い越しで150キロ前提の法律に して欲しいわ、、


 逆に言えば 日本って120キロが グレーゾーンなんやから、、1800cc以上の車 要らんよな??

 なんで300馬力も要るねん??


 サクソや無いけど、、120しか出せんのやったら その領域で 足回りとか使い勝手の良い車とか 乗ったら良いのに??


 3000ccやの4000cc近い車って 実務的に必要無いよな??


 昨日も高速 130キロ〜140くらいで走ってたら 邪魔なフーガが120で 全然 斜線を譲らんかった、、


 仕方ないから 左斜線から抜こうとしたら そいつ加速し出して 右に入られんよう し出してた、、


 偶々 こっちの方が加速の反応が良かったから スッーっと 簡単に抜けたけど、、

 (サクソって 非力やけど 加速の反応?が他の車より在るから 意外とスーッと抜ける・・)


 あんなショボイ事するんやったら そんな車 乗らんかったら良いのに、、

 (まぁ そんな無駄な車に 態々 乗るから?こそ? 自尊心が高く?そんなショボイ事 するんかもな?・・)


 4000ccも在って たった120キロしか出さんのやったら 燃費も無駄やし 性能も存在も 全て無駄やろ、、車体も重たいしな・・・


 なんで あんな無駄な物 日本は造るねん??

 ドイツに輸出するんやったら解るけど、、使わんのに造るなんか 無駄やろ??




 性能を使い切れん癖に やたら性能の良い物を欲したがる(造りたがる?)貧乏人根性?、、 なんか日本人の見栄っ張り?ウジウジ感が ウザいわ、、(団塊世代とか そう言う人 多そう・・)


 自分が 必要な物を 必要な領域で 有効的?に使おうとする フランス的な価値観の方が 俺は好きやけどな・・ 


 まぁ 日本の高速を あのドイツみたいに 無制限に してくれて、普通に200キロ 出せるなら、、小さくてもドイツ車が 欲しいけどな。。



.