おぎっち

ちとしはきくま


 昨日 高速で 180キロを出してみたが サクソ やっぱ ギヤが軽過ぎて 5速で6000回転近くに成る、、

 1速 丸々 足らんな・・


 まぁ トルクの頂点は5200やし 馬力は6000回転に設定?されてるから 妥当?なんかも知れんけど・・・


 エグザンティアなんか 非力やったけど 190キロくらいやったら そんな回さんでも すぐ出たけどな。。



 サクソ トルクが無いから 高速は駄目やな、、


 逆に 中央道みたいな スピードの出し難い所やと 車体が軽く 高回転エンジン独特?の 反応の良さで コーナーでも スイスイ 走れるから、気持ち良い。。


  高速巡航は 150キロが限度やな・・



 やっぱ 峠や田舎道をスイスイ走り抜ける為の車やな、、サクソ。。



 逆に言えば スターレットやマーチみたいな 980キロの車体の 小さな車やけど、 1600のエンジンを積んでて このサイズにしては 大きいエンジンを積んでる?ん違うかな。。


 ノンターボのエフエフやけど、その考え方は 昔のホンダ?に近い 気がする、、


 ターボ 複数 積んで でかいエンジン 積んで、 当たり前の如く 速くなる 今の単純なスポーツカー?の姿とは 真逆の

  素朴な車に 足回りや設定で 走りを求める フランスちっくな コアな車やと想うな。。


 サクソ・・








 けど ドイツで借りた メルセデスの1900のディーゼルの Aタイプ? あれは良かったな、、


 非力やけど オートマで7速 有って、


 小型やのに 車幅が有って、

 アウトバーンで190キロ巡航で走っても 全く 問題無かった、、


 元々か知らんが 車体が低く サスが硬くて 高速安定は エンジン以上に 車体の方がバッチリで さすが ドイツ車やな。。


 ただ ベルギーの田舎道とか走ると やっぱ サスが硬く 車高が低く 車幅が広過ぎて、、

 底打ちしたり 擦れそうに成ったり、、


 個人的には フランス車のような シナヤカにスイスイ柔軟に? ハンドルを切れる車の方が 走り易い気がするな、、