おぎっち

てふいあすはかんなに



 大阪に帰って来た・・

 東海北陸道で、、

 白川郷のインターから 高速に乗って帰って来たけど、、エグっちゃんで 一斜線区間は飛ばせんかった・・

 2斜線に成って、ポルシェとBMのM3?に煽られ、、160〜190くらいで走ってた・・

 エグっちゃん 非力やから190以上 出ん、、遅い・・


 ドイツ車って 200キロが一般スピードの アウトバーンの国やから、、なかなか 付いて行けんね・・

 けど 降りのコーナーとか 高速の緩い奴やと 160でも ハイドロで普通に安定して曲がれ降れるので、、全然 怖くなかった・・


 まぁ 所詮 ただの 一般大衆車やからね、、シトロエンって・・


 西名阪は ゆっくり 120キロくらいで帰って来たけど、、眠い、、運転・・

 エグっちゃん 高速 安定し過ぎて、、 睡魔が強烈やった・・


 けど 旅館から白川郷インターまでの下道が 凄いね、、


 自分の働いてた宿って、、穂高の麓やから、、何個も峠を越えなアカンし、、

 けど、、関西の山と違って、、1本の峠が頂上まで12キロくらい在るから、、登りと降りで24キロ、、


 キュルキュルと カズンガンと走れるので、、次元か違う。。


 白山林道も行こう想ったけど「3150円も有料?」と 料金所で引き返した・・


 しかも、、白川郷の建物 観て帰ろうと想ったら、、大渋滞・・


 「世界遺産も こんなんやったら、、、残った自然すら汚染を暴発させて、、逆に糞やな・・」と、、呆れた・・

 結局?、負け犬 自己満足に酔った役人達の 偽善遺産やな。。


 ま、そんな事 どうでもエエけどね・・



 結局、最後の帰還峠は?俺の心の世界遺産 十三峠・・


 エグっちゃん、、サスがビンビン反応して、、おもろいね・・


 サクソの時は バネサス 全然 おもんない・・

 売り飛ばした・・


 「撓む だけ?」のバネサスとは 全然 違い、、

 グイグイ動く 「生きたサス?」ハイドロくん。。



 今のシトロエンは C5以降 既にブランドだけが残り、、バネサス化が進み、、プジョ化が完成されつつある・・



 そんな安物のバネサスをプレミアを貼って?高額詐欺?でマニアに売るのが、、日本のオタクではブーム?なのか?、、

 オタクの金儲けは 意味が解らん・・


  とは言いながら、、


 十三峠を降って 大阪の街を走ってたら、、

 前からZXが、、


 「ホンマは、あれを買うつもり やったんや・・」


 ZX、フランスでは 当たり前のように あの車で遠征?に乗せて貰ってたけど、、


 日本のマニアには不人気?らしく、、ほとんど売れず 走って無いから、、中古も無かった。。


 日本でカングーとかBMミニとか206や7や アルファロメオとか乗ってる ミーハーな奴をこ馬鹿にしてるが?、、


 ZXに乗ってる人だけは、、好きに成れる、、


 日本のオタクで不人気で 本国フランスでは成功した車種を、選ぶセンスが? 好き・・