おぎっち

てといはき


 昨日 高速(名阪国道も・・)で鈴鹿に行ったけど、やっぱ 速いな、高速・・

 2時間やで、、

 燃費も スゲ 違う、、

 高速(天理まで)600円やけど、それでも 燃費 渋滞とか 移動時間とかで失うガソリン代を考えたら、逆に得してる?ん違うの。。


 天理から香芝抜けて 穴虫から柏原抜けて 家ってのが 下道やけど、、

 香芝とか 法隆寺とか ずっと渋滞してるもんな、、あの辺 下道が少ないんよな、、(余り知られてない 大和川河川敷が在るけど・・)

 確かに無料開放したら混むやろな(笑)

 ただ 絶対台数や移動する車が 突然増える訳や無いんやから、

 高速へ流れた分、どっかが空くんやから、本来の機能としては 生きてくるハズ?なんやけどな・・・


 特に 香芝辺りの国道の渋滞なんか ホンマ 酷いからな、、


 時間や場所に寄ったら 歩いた方が速いで、、


 結局 高速を避けて 下の国道から大阪へ抜ける段階で、168から165や166が交わって 詰まってしまってる し、、

 しかも 元々 奈良の国道って 狭い、、


 やから 左折とか右折とか 信号とかで 直ぐ詰まるから、全然 動かん、、、。


 あれ、

 大阪へ抜ける車が無くなるだけで 全然 違うで、、。


 高速なんて渋滞しても 左折や右折や信号や そんなん無いから、動いてる限り 渋滞してても高速の方が速いやろし、

 だいたい 高速が混んでたら 下道も 混むで、、


 例え 無料化しても、高速で渋滞してたら 下から抜ける車が増えるだけで 結局 考える事は みんな一緒なんよね、、。


 それに 高速がガラガラなら 最初から造るな!!って 話ちゃうの?。。



 使わん道を 造る方が エコに悪いやろ・・・・