おぎっち

としいさひきくこ


 殺人で違法に成らない唯一の犯行が、殺す相手が己自身、、いわいる自殺かもな・・・

 ヒンドゥ教は自殺も罪らしく 遺体を燃やしてガンジス川に流す事が 許されない(燃やさず?流す、、)、と聞いた事が在る・・(ホンマかな?)


 けど 日本で 他人を殺す人より 自分を殺す人の方が 圧倒的に多いらしい・・・


 死にたくなくて死ぬ人も居れば、他人に殺される人も居て 自分で死ぬ人も居る。。。


 その合間に 色んな物事が在って 常人の状況ではないのやろけど、、

 けど 何時かは 誰もが通る道やったり する訳やから、


 何も残さず 喜んで静かに死ねる人って ホンマに居てるのやろか?


 仏陀が天国の極楽を説いたのは 実は あの世を説いたのではなく、この世の苦しみの状況に対して 死後の極楽を説く事で この世の幸せを与える って事で、


 それが 年月と共に 貧困 政治 支配 文明の翻弄や繋がりで よりコアな宗教の形と 死後の極楽浄土の世界が強調されるように成った と 言う人も居る・・・・



 宇宙誕生とビックバンと ブラックホールと 昨今の時空の考え方は より 宗教から 超宗教、いわいる科学とか物理学とか 数式から 測られる事が占められ

 「幸せ」と言う 思想 いわいる 人が 心の中で描く世界が より殺伐とし、


 知ることで 失う 「幸せ」と


 心の「思想」が 未だ 宇宙の 何処から誕生し 生まれ その理由の有無だったのかが 数式に 知らされて無い事が


 かえって ホンマの真実は 宗教思想で在る。。


 事に 到達されて無いのかも知れん・・・・


 殺伐とした 今の社会の根源は そう言った思想力の疾患からきてる かも知れないね、、、


 自分を殺す 残酷で薄っぺらい社会.....