おぎっち

としはきくまの

 カダフィって自分の周りや 軍事施設の周りに一般市民を集めてるらしい、、

 ここ数日 アメリカ.英国.フランス.カナダ.イタリア等が リビアに軍事介入でトマホーク等を撃ち撒くってるらしく、、

 空爆リビアの市民を爆撃し 殺し捲くってた筈のカダフィは、

 今度は その市民を自分の周りに集めて、自分がアメリカ等に空爆で殺されない様 「人間の盾」を造ってるらしい。。

 カダフィは 自分の命欲しさに リビア市民をガンガン殺して、 今度は自分が殺されたく無い為に リビア市民の命を空爆の盾にしてるらしい・・


 アメリカ等も 一度蓋をあけたからには、在る程度の目処と言う答えが出るまで 攻撃を遣り続けないと、自分が世界から非難されるやろから、、

 フセインを殺した様に、カダフィを殺すのやろうけど、、


 けど これが「リビア市民救済」から 長期化して「白人社会によるイスラムやアラブ支配」と 捉えられれば、、

 3つの戦争をアメリカは抱える事に 成るんやろね?


 短期的に上手くカダフィを殺せれば良いんやろけど、長期化して宗教や民族闘争等に巻き込まれてくると、例え 殺せても、違う負担が アフガンやイラクのように 背負わされる事に 成るんかもな?・・


 よは ホンマの思惑が表面化され無いよう 何等かで友好国や組織に圧力を掛けつつ、

 瞬殺のように「人道的支援」と言う演出を どう完成させるか?が この戦争のアメリカ等の 大きな課題?なんやろな、、、



.