おぎっち

かつて、出稼ぎ労働者は、「田舎」から「都会」へ、やったと思う。

 

でも、新しい時代は、出稼ぎ労働者は「都会」から「田舎」へ やと思う。

 

よは、インターネットの普及で、田舎で都会の仕事が出来る様に成った。

 

物流も 高速道路の進化と共に、何処から発送しても、ちゃんと 商品は翌日や翌々日に届く。

 

よは、ネットで注文しても、田舎から発送されても、都会で発送しても、最低でも2日後には 国内の だいたい 何処にでも届く。

 

よは、都会に出て、仕事に行かなくても、田舎に居て 都会の仕事が出来る。

 

俺が居る田舎は 坪単価11万円の拠点。

 

もし、都会で同じ拠点を造るなら、坪単価80万円。

 

よは、100坪の拠点なら、田舎なら1100万円で店舗や拠点が買える。

 

でも 都会なら8000万円を投資しないと 同じ拠点が確保出来ない・・。

 

昔なら「都会で無いと・・」って 成るやろけど、

 

今は 都会と田舎で 同じ事が出来る。

 

俺は 田舎への「移住」って 最近 流行の語録に、 全く興味は無いし、同じに されたくも無い。

 

俺が目指すのは、「田舎で都会生活を する」である。

 

コロナ騒動を含め、

 

今、それが 一番 寛容に認められ易い時代かも知れん。

 

まぁ、逆説やけど、、

 

田舎に 今流行りの「移住者」なんか 迎えても、田舎にとって 何のメリットも無い。

 

何故なら、田舎暮らしを望む人等は、都会の暮らしに嫌気が刺して 逃げて来た人等の集まり、、

 

よは、都会の殺伐として資本主義を嫌って 田舎に逃れて来た集まり。

 

よは、田舎は その受け皿 擁護施設みたいな存在に成り、

 

「働きたくない」人間を 田舎が背負ってしまう・・

 

ただでさえ、老人しか残ってたない田舎に、若いとは言え 働きたくない人間が集落を築いてしまう・・

 

そんな人が「納税」すら 出来る筈も無く、

 

社会保障費が 増して負担させられる状況に陥る。

 

あの人等を集めても 田舎は 何のメリットも無く、むしろ都会から逃げて来た「働かない人間」を 集めてしまい、堕落村町を造り兼ねない・・

 

ホンマに 今の田舎に必要なのは、

 

「働く若者」で あり、

 

「移住者」を名乗る 田舎のステータスに酔った「自己満」連中では無い。。

 

田舎の人に言いたいのは、

 

今 流行の「移住者」に 手を出しては、 逆に社会の負の遺産を 田舎が背負ってしまう。

 

ホンマに田舎に必要なのは 真逆。

 

ちゃんと働ける人に 田舎に来て貰う、

 

都会から来た「出稼ぎ労働者」やと 俺は思う。

 

今、インターネット上のネットワークを使って、

 

物流の進化に寄る、「何処からでも 同じ条件の発送が出来る」との 組み合わせで、

 

田舎でも 都会の生活が出来る。

 

逆に 買う側としても Amazonなんかで 注文すれば、どんな商品でも 翌日に ちゃんと商品が届く。

 

これこそが、田舎のチャンスやと思う。

 

田舎は目先のモノに手を出してはいけない、むしろ 今 コロナでチャンス?。

 

ちゃんと 必要な人材を都会から呼んだ方が良い。

 

 俺は「大阪府民」であり、「大阪市民」で 都会の人間である。

 

例え ヨシムラの糞クズが長であっても、それを失う事は無い。

 

長野やろが北海道やろが 京都北部やろが、

 

そこに名義を落とす意思は 俺は無い。

 

でも、この感覚は 田舎に残った人達と 同じやと思う。