おぎっち

平成が終わる?んやそうな、、

 

ってか、昭和は15歳の時に終わったし、、物心が付いてからの記憶やと、8年くらい?の断片的しか記憶が無いかも知れん・・

 

そう考えると、、ほぼ平成の人間やと思うな・・

 

そもそも、自分は 思想的には左派っぽい?ので、、

 

天皇陛下は 憲法と完全に引き離して 民営化して、、ちゃんと「人権」を確保した状態で、伝統を 個々の責任や思想の中で 残すべきやと思ってるので、、

 

正直、年号も 公的には西暦に一本化して、個人的に天皇を崇拝してる人だけ、思想の自己満の領域で 使用すれば良いと思う。。

 

なので、正直 どっちでも良い。。

 

確かに「昭和」と言われると、、それなりのイメージを浮かべれるけど、、

 

別に「70年代」とか、「80年代」とかでも 十分 浮かべれるので、、今は そんなに必要性を感じない・・

 

むしろ、色んな役所の手続きや 公的な手続きで 年号を使われてるので、、仕方なく 使ってる感じに 過ぎない・・

 

マジな話をするならば、、昭和から計算される自分の寿命を 平成に置き換えて、今度は令和に置き換えて、、

 

正直、かなり面倒臭い・・

 

計算上は、昭和64年の次は 平成1年(元年)では無いとか、、それを平成31年の次は令和1年でも無いとか、、

 

よは、昭和64年の次は平成2年で、、平成31年の次は令和2年で・・

 

それを昭和48年生まれの自分は、、一々 2回も足して計算するので、、訳が解らん様に成る・・

 

公的手続きの中の「年号」を廃止して欲しい。

 

天皇を中心にして、日本の歴史や存在意義や、、その辺りが「日本の誇り」やと思ってる 極右の人等が多く居る?のは、、なんとなく解るが・・

 

私的には 別に 否定も肯定も 何も想わない、、

 

むしろ、そんな所に「日本の誇り」を描く事が、ホンマに日本人としての誇りを得れてるとは、一切 想わない。

 

むしろ、素朴な日本の生活、文化的 日々の尊厳を、一般的日常の中で 感じ取れれば、、

 

日本人は 十分 日本人として 生きて行けると思う。。

 

昨今 連呼される 安っぽい「グローバル」と言う思想も 嫌いやし、

 

逆に 極右思想や、共産主義や、宗教的思考とか、いわいるオカルト的思考も嫌いやし、、

 

別に 素朴を愛すれば、何一つの 何等かの「世界」ってのは、それほど 必要やとは思わない。

 

むしろ、バスク人の様な、素朴を愛し、日々の生活や 民族文化を大切にしながら生きて行けば、

 

自然と、血と地、そして 祖国をも 愛せる様に成ると想うし・・

 

右翼なのか、左翼なのか、さっぱり解らん事を書いてる気もするが、、

 

態々、「オカルト」を 持ち出す必要性も無く、日本人は 日本人として誇りを持って 生きていけると 想う・・

 

 やから、年号なんて要らないと思うし、、

 

どっちでも良い。

 

逆に言えば、

 

たった2000年やの4000年やのを「歴史」やと言われても、、

 

人類 200万年?築いて来て、人の歴史で言えば、それ等は 逆に 最新 過ぎて、 たいした歴史でも無い・・

 

そこに 一々 固執して オカルトに成るのも、特別な何かの必要性も感じ取れない・・

 

 むしろ、誰かが 欲深き特権欲しさに、戦争.紛争.侵略.略奪といった 殺し合いの道具に、それ等の「思想」や「歴史」を 使われ兼ねない、、

 

決して、人としての「知的」な領域やとは むしろ 想えない・・