おぎっち

f:id:ogitti:20190424173810j:plain

 

最新の世界ランクで ファンデルポールが12位、ファンアルトは42位らしい・・

 

あくまで、世界ツアーの含めた中での世界ランクなので、、今までの様な 欧州ツアーのランクや無い・・

 

よは、トーマス14位、フルーム19位、サガン21位、、クワトコウスキー17位、、と、

 

プロコンチのファンデルポールは、これ等の上にランクしてる・・

 

ファンデルポールが 世界ツアーに初めて走り出したのが、今年の2月からで、今が4月末なので、、

 

2カ月半・・

 

昨年のオランダ王者と プロロードの欧州選手権の準優勝を除けば、、ローカルなセミプロしか走って無いので、、

 

ほぼ 2か月半で ポイントを稼いだ様なモン?やな・・

 

それでも、ヘットホルクやE3、パリルーベを走ってはおらず、、もし 走ってたら? もっと違ってたかもな・・

 

 

ベルギー国内では、既にファンデルポールが どこが獲得するのか?に メディアがザワザワしてて、、

 

ワールズ.パイル、いわいるフレーシュ.ワロンヌの アラフィリップ圧勝とフルグサングのワンツーを観る限り、、

 

先頭を引き倒しながら、この二人を吸収し そのままゴールで差し切って優勝した ラムステルが 如何に凄いかが 解るな・・

 

しかも、今週末には 既に 本来の目標である マウンテンバイク世界杯転戦に 切り替えてるらしい・・

 

しかし、ファンデルポールと言う「存在」が面白い、、

 

ジュニアの頃からクロスの世界では百戦錬磨で勝ち捲ってて、、複数回 クロスの世界ジュニアで優勝してて、、有名やったな・・

 

やけど、オフのトレーニングとして走ってる ロードの世界ジュニアで 最後の丘で飛び出して、独走したまま優勝し、、世界を驚かせてた・・

 

ちなみに、その時の2位は 昨年のロンド2位やった トレック新鋭のペデルセン?やったと思う・・

 

けど、本業のクロスでは 意外と負ける事も多く、、U23のクロス世界選手権ではファンアルトに負けてる・・

 

結局、その後のエリートのクロス世界選手権でも ファンアルトに3回も負けてるので、、

 

計4回、世界選手権だけは ファンデルポールはファンアルトに負けてる・・

 

 けど、18歳で プロクロスに招待され、その時点で 当時のクロス世界王者のネイスやパウエルスやファントルノート等を千切ってて、、

 

唯一、勝てたのは 前世界王者のニールス.アルベルトだけ、、やった・・

 

その時点で、既に プロクロスより、エスポワール世代の育成のクロス選手の方が 実力が上回ってたからな・・

 

f:id:ogitti:20190426124312j:plain

 18歳のファンデルポールとゴールスプリントする ニールス.アルベルト、、

 

この時は なんとか勝てた?と思うけど、、

 

この後に 心臓疾患でアルベルトは引退したので、、この時が 事実上?の世代交代に成ったと思う・・