おぎっち


今 コロンビアで Colombia Oro y Pazが開催されてる・・


そもそも コロンビアでロードレースなんか 聞いた事が無い・・

(ネットで調べたら 何レースは有るらしいが、、勝った奴が 無名か、カルデナスやセビーリャみたいな40過ぎた 引退寸前か みたいな・・)


世界ツアーどころか UCIのレースなんか 殆ど 聞いた事が無い、、


ところが、コロンビアって、昨年のツール総合2位のウランやジロ2位のキンタナや、、今や世界最高峰のロードレースでは最重要国として大活躍してる・・



キンタナなんかはジロとヴェルタを制してて、、ウランだけやなく スカイのエナオや クイックステップガリビアや、アタプーマや、、


世界ツアーのクラブで コロンビアの選手が居ない方が珍しい? くらい 浸透してる・・


19歳くらいからアンドローニのセミプロで活躍し、育成のラブニールで優勝した新人21歳のベルナルも、 既にスカイに移籍し 世界最高峰の舞台で戦ってる・・


国内ツアーやレースなんか 未だに殆ど知られてないコロンビアは、育成時から欧州へ渡り、世界ツアーでガンガン活躍し、、


完全に欧州の世界最高峰の舞台で育成が確立してる。。





ある意味、このColombia Oro y Pazって ようやく? 世界ツアーのクラブがコロンビアのレースに参加する様になった、


いわば 逆輸入型?の珍しい状況かも知れん・・


正直、コロンビアのレースをメディアで初めて観たな・・



正直、コロンビアって貧困で 内戦が続き、治安も悪く、日本人も含め 外人が多く殺され、、


世界で活躍するスポーツ選手や その家族が、身代金目的でガンガン誘拐されてて、、


中々 行けたモンや無い。。


そんな中でUCIが国際レースを開催するには、、厳しいモノがあるやろし、、国内のロードレースの発展なんか 色んな意味で難しい中で、


そんな国が、世界へ出れば、欧州のプロロードで大活躍し、、


ある意味、国内なんか 全く発展せんでも、世界で十分 活躍出来る事を証明してる・・



ある意味 日本と真逆やと思う・・


日本はシマノブリジストンや、世界に誇る自転車関連の大企業が存在し、


内戦どころか 民族闘争すら殆ど無く、、治安は世界で最も安全な国の一つで、、


若者は裕福に育つ事が出来、、スポーツを行うに弊害は コロンビアなんかに比べると 殆ど無い・・


なのに、今 世界ツアーで所属し 活躍する選手は、ベップ選手とアラシロ選手の 30歳代の二人だけ、、


しかも、他の若い選手等は、世界へ出ても すぐに国内に戻ってしまい、国内のプー太郎プロとして居座り、、腐ってしまう・・


むしろ その変に喰える オカルトの国内プー太郎プロの環境が邪魔をして、、育成すらプロセスを描けず、、若い奴が腐ってしまう・・



ある意味、コロンビアと色んな意味で「真逆」で、、世界最高峰から隔離され、、


それでいて、この国内の 世界とは全く違う「競技」を、あたかも喰えてるかの様に、若い奴等が騙され、、、


本来 世界最高峰へ辿り着くべき 重要な「育成の土俵」にすら 辿り着けない。。


唯一、アジアでイランに勝って、鬼の首を取ったかの様に主張する事くらい?なのか・・


そもそも、イランなんかドーピングが酷く、、薬物検査の厳しい 世界ツアーに所属する選手なんか殆ど居ない・・