おぎっち


私の自動車遍歴 サクソのVTS、、


偶に懐かしく 乗りたくなる車やな・・


半年しか乗らんかったけど、足回りは峠とか走ると猫足で 高回転でエンジンを回せばキューっと伸びる 面白い車やったな。。


プジョー106のS16と同じシャーシらしいけど、、足回りのシナヤカ差は こちらの方が柔らかいらしく 小型車でもシトロエンって設定やったらしい・・


WRCで勝ち捲ったシトロエンのローブが 新人時代に このサクソVTSでジュニアを走り 勝ち捲って ワークスへ昇格?したらしく、、


ある意味 106S16より コアなファンが多いかも知れんな・・




ただ 個人的には クラッチのペダルの位置が ど真ん中の 変な所に付いてて、左ハンドルの小型車のサガか 凄い踏み難かったな・・


それと やはり シトロエン独特のハイドロのピョンピョンとした走りを憶えてると、、このバネサスは ちょっと物足らなかったかもな・・



この後、エグザンティアのセダンに乗り換えたけど、、私 個人的にはハイドロの方が 峠を攻めると楽しかったな。。