おぎっち


昨日のディパンヌ3日間、、ヘラールツベルヘンは毎日 練習で通ってたし、ゾテヘムはケルメスで走った事があるし、、身近な?景色やったな・・


フランデレンのクラシック連戦は だいたい コルトレイクやオールデナルデ?辺りで開催されてるので、自分が居たオースト.フランデレンって 余り通過しないんよね・・



世界最高峰のワンディレース ツアーオブ.フランダースも 近年はロンセ辺りでクルクル回ってゴールしてて、、


ミュールやボスベルグまで 来なくなったな・・


やから、昨日のディパンヌからゾテヘムまでのレースは 久々に懐かしい景色を観れたな・・



けど、一応? 今年はヘラールツベルヘンをロンドが通過するらしく、、あのミュール教会の 名シーンってのが観られる?かもね、、



ただ、中盤に通過するらしいので、、昔みたいな 終盤のギリギリの仕掛け合いってのは 観れないかもな・・



ロンドも優勝候補と言えば?、、アーベルマートサガン辺りに成って来ると想うけど・・


近年 新コースでは 中々 フランデレンの地元の選手が勝てず、、外人バッカリ勝ってるな・・



新コースは クワレモントやパテルベルグを何回も通過してて、、勝負がハッキリ 付き易いってのが、かえって フラマンの勝利を遠ざけてる?気がするな・・



本来?、フランデレンのレースは 結構 石畳や強風 丘や路地や農道を織り交ぜ、紙一重のギリギリを繰り返して、生き残れる奴が 終盤 自力で凌いでる展開が多いので、


勝負所がハッキリしてる ロンドの新コースは、フランデレンぽく無い?気がする・・



なので?、どうしても 癖の強い地元フランデレンの選手は 優勝候補から外され、、



サガンやデゲンコルブや、テプストラやクリストフ、、辞めたけどカンセララなんかが 終盤 レースを動かしてたり するのかな・・



ファンマルケも 絶対的なパワー選手や無いので、、良い位置に残ってる割に2位前後が多い・・



その点 アーベルマートは ちょっとオールラウンダーも混じったクラシック選手なので、今年の好調を観ると 地元では筆頭に成るのかな・・


ジルベールはベルギーでもワロン人やから 地元候補とは言い難いけど、、パワー系の選手なので 好調をキープ出来れば、勝てる選手の一人?なのかな・・


旧コースなら、ロト勢のルランツやティム.ウェレンス辺りもマグレで?なんて考えるけど、、新コースやと 終盤 パテルベルグで失速してしまう?もんな・・


終盤が旧コースのボスベルグくらいなら?、、デボルデルの様に ギリギリ凌げる?けどな・・



新人ではダーブリッジ辺りが 最近 フランデレン圏のセミクラシックでは良い走りを してるけど、、な・・




ムセウの影響?で ロンセをゴールに したがるのは 解る?けど、、



ロンセ近隣を何度もクルクルするのは止めて、、



終盤 もうちょっと 工夫して、フラマンもギリギリ生き残れる 優勝候補が荒れるコース配分に して欲しいな・・




ってか?、Jスポーツ ロンドもジロも ミラノサンレモも 何も無いんやな?、、



その癖、どうでもエエ レースだけ 増えてる・・



契約 しなくて 良かったぜ。。


ってか、元々、Jスポーツなんかで観た事 最近 一度も 無いし、、そもそも あそこでは観たいとも思わんけど・・


むしろ 国内に放映権が無く成れば、ユーチューブで観れなくなるリスクは減るので、むしろ 私は大歓迎やな・・


世界最高峰のレースが観れないのは、ますます国内の このスポーツがオカルト化するのやろけど、


今、日本人選手で まともに世界最高峰のレースで ゴールまで生き残れる可能性は 未だに アラシロ選手とベップ選手の2人だけやから、


需要が無ければ消えていく?、資本社会の定理にしても 観る機会が減るのは当然?なのかもね・・


錦織選手や無いけど、世界最高峰で育てられ、世界最高峰レベルで戦える選手が生まれれば、



NHKやワウワウや無いけど 再び 国内の需要が増えて、中継が再開され、



テニスみたいに 底辺のメジャー化が加速するのやろけど、、



今、チャリに その要素は全く無く、この高額な放映権の維持が出来なくなってるのも、日本が 世界で戦える若手の空洞化と衰退が 加速してる証明?やな・・



まぁ、個人的には ツールもパリルーベも放映権 手放してくれたら、Jスポーツに契約して無い自分は歓迎やな・・


ってか NHKでやってくれたら ええのになぁ、、昔のツールみたいに・・



まぁ、ゆっくり ユーチューブで観るな、




ってか、ユーロスポーツや フランダースの中継が 直接 日本で観れたら エエのにな・・



ユーロスポーツの英語版やったら 契約してもエエけどなぁ。。