おぎっち

世界ツアーのレースの1ティーム参加人数枠を 今の9人から7人に減らす?らしい・・

大歓迎?やな、、


プロロードって ティーム戦の色が強く、絶対エースを勝たせる体制で戦うパターンが多い・・

やけど、

あれって 確立されれば される程 面白くない・・


よは、個人技?な 個性が 削がれる・・


その絶対エースが、終盤の勝負所でしか勝負しない?、、あれがロードレースを つまらなくしてるな。。


やけど、9人を7人にすれば、それだけアシスト力を失うし、


少ない枠に アシストを入れるか? また 第2エースや 第3エースを入れるか?


の戦術が 全く違ってくる?と思う・・


とくに フランダースのクラシックは トラブルで散る事が多いので、


エース級が 落車か何かで散ると、そのティームは 終わってしまう・・



やけど、第2や第3エースを抱えて戦ってるティームは アシストは少ないが そのリスクは減る・・


時に、調子の悪いエースをアシストに回せるやろし、


けど、ティーム内で戦ってしまう 変なリスクがアリ、、ラビィクレールやスカイみたいな ティーム内に不協和音を作り兼ねない面もある・・


逆に?アシストが やたら多いティームは 過剰に捨て駒の様に使い捲るので、エース以外の選手等に 全く面白味が無く、、

また、終盤にエースが不調やトラブルで散ると、共倒れの如く?空中崩壊してしまい 全く無意味な存在に成る・・




そう言った意味でも?、参加枠を減らせば ティームは 戦術を含め、色んな選択を余儀なくされるかもな。。