おぎっち

サクソ、昔 ちょっとだけ乗ってたけど、、面白い車やったな・・

参考↓


http://ymworks.blog90.fc2.com/blog-entry-465.html





峠で 2速辺りで 5000回転くらいで回してると グイグイ登って行く?し、、

コーナーで ハンドルをクニョクニョ切ってると、路面に喰い付く感じと しなやかに柔らかく潜り抜ける感じとが合わさって?

プジョーの206S16のような 硬さは無く、、


同類106と 造りは重なってるらしいけど、、


シトロエンらしい面は 有ると思うな・・



ただ?、左ハンドルで、、

サクソの 小柄な車の構造上、 クラッチが真ん中に付いてて、、左足で踏むには ちょっと内股で、、半クラとか するん 凄い面倒臭かったな・・

右足は詰まってるのに、左足は伸び切ってまうから、、シートの位置が なんか決まらなかった・・


フランス人 白人の割に小柄やけど、、足は ちゃっかり長い?から、、


そんなんで苛々してるんは、、短足の日本人だけ?なんかもな・・


まぁ、今 乗ってるエグザンティアは 同じ左のマニュアルやけど、、クラッチの位置は 定位置?で 合ってる・・