おぎっち

ままはしいはちちすちすく


C5くん、、

4月まで乗ってた2000モデルと 今回のV6は 全く走りが違う・・


なにより?、今回のV6モデルは、エンジンがBMのエンジンで、ミッションがZFのベンツにも搭載されてたヤツ?らしい・・


前回の2000は プジョーのS16と 同じエンジンで、 ミッションは悪評の?AL4やった・・


トルクフルなV6と?、高回転型のS16・・


ミッションが、また ZF製とAL4・・


全く 真逆?やな、、


AL4は 販売当初は 不評のトラブル三昧、、変速タイミングも 激しく高回転に引っ張ったり?、過剰にエンジンブレーキが掛かったり?


「AL4」と検索すれば?、、苦情の嵐・・



後に シトロエンは 6速のアイシン製に?成り、、マシ?らしいけどな・・



ただAL4?、嫌いじゃ無かったな・・


ちゃんと動けば?、プジョー2000 S16のエンジンに合ってる気がする・・



けど?、今回のV6は、、エンジンもミッションもドイツ製?らしく、、


基本 ベースがトルクフルで、、重めのギヤ変速で 安定してて、、几帳面な?日本人向き?かもね・・


加速も、結構 ガッツリと回るし、、悪くない・・



ただ、内心?、ちょっと、前回の2000S16とAL4が 懐かしく 恋しく成る?けどな・・


ポンコツ?やったけど、、

1速で7000回転近くまで 引っ張って 十三峠を登る? S16とAL4?


なんか 非力やけど本気?、、あれはあれで 好きやったな。。